ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

前兆

先週の土曜日・日曜日となかなか柔道に従事してしまいました。おかげで車の洗車ができずじまいでした。

土曜日は、大阪城へ。全中予選の選考会ですが、最近は午前中に合同練習会が行われるのでそちらがメインです。今回は、新一年生も参加。一人だけ紫帯で参加したつわものもいました。

心配されるのは、一晟・恵之涼・優良。大きさだけで言えば陽達だって心配だ。優良が最初にダウン。おなかが痛いそうだ。しかしながら、みんな頑張っている。元立ちだって立つし。恵之涼が投げているところだってみられた。ちょっと自信になったんじゃないのかな。

午後からは、選考会。今回が最終。見るにあたって優良が心配だったので百佳に一緒に帰ってもらった。無事に到着したかを確認する間もなく遊びに出かけたとのこと。おまけに翌日の練習も遅刻したので「説教」いたしました。

秀吉は、目下のライバルと対戦することなく終了。その二人以外には勝っているのであとは1位と2位選手に対する対策を練るだけ。チャンスはある。

錦は、勝ったり負けたりでしたが、勝ってもとても弱い勝ち方でした(笑)。まあそれでも8人のシードには入っているでしょう。うまくいけば4番ぐらいかも。もっとも地力不足ですので対策はせず総合力を上げていきたいところです。

翌日は、市民体育館でMTだけでの強化練習会。中学生は、午前中は寝技と小学生のお手伝い。柔道着を着ない寝技の乱取りを多く行いました。なんせブーちゃん軍団。寝技は寝てるだけ。しっかり動いて決めるところを決めないと勝てないということをわかってもらおうと思いました。いろいろ経験していってください。

昼からは、立ち技中心。でも乱取りは少なめ。OBの参加が少なかったこともありますが、いろいろなことをさせたいので。なんせブーちゃん軍団。体はあるけど工夫がない。そこをわかってほしかった。

来てくれた弘貴・貫太・友輝・敏貴ありがとう。関大一高休みやったはずやのになぁ・・。来んかったなぁ・・・

気候が暑くなってきました。全中予選に向けMTもこれからヒートアップしていきます。今回はその前兆にすぎません。

私の気力がもつかどうか・・・