ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

なんちゃって

最近はずっと私が炊事をしています。今日の夕食の材料を買いに近くのスーパーに行きました。総額4,000円超。買いすぎだ。10食は作らないと・・・

スパゲッティはたくさん買っており、ご飯を炊くのも面倒だったのでパスタにしました。キャベツとシーフードのパスタです。とても2食分とは思えない量でしたが、スパゲッティは好きなので大量に食べます。

お腹を落ち着かせてから取り掛かったのがなんちゃってミートソース。何度か作っておりますが、最初はミンチと玉ねぎとマッシュルームだけ入れてケチャップで味付けして終わりのつもりで作り始めました。最近の作り方はこんな感じです。

玉ねぎ、にんじん、椎茸をみじん切りにする。(泣きました)

マッシュルームはスライスに

玉ねぎとミンチを炒める

椎茸・人参を加える

ベースとして市販のミートソースの缶を加える

さらにデミグラスソースの缶を加える

ウスターソース・醤油などを感覚で加える

ケチャップ(トマトソースやトマトピューレなんかでもいいんだろうけどトマトは嫌いなので)を大量に入れて味を調える

基本だいたい薄味になるので細めの麺のほうがいいかな。

f:id:g4170avr:20180416234138j:plain

このグロテスクな茶色のものがそうです。10人前ぐらいはとれるかな。すぐには食べないので冷凍保存です。ポトフからカレーに変化したものも冷蔵庫に入っているので米さえあれば飢え死にはしばらくしないで済みます。

椎茸が嫌いな人には駄目でしょうが椎茸が結構いい味を出します。私のミートソースには不可欠です。

勇気ある方は一度食べに来てください。1人前600円で提供します(笑)