ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

聞いたら即行動

最近、テレビで取り上げられたお店が千林にあるので早速行ってきました。

とんかつ屋さんです。千林 とんかつで検索すればすぐに出てきます。

試合も勝って気分もいいので少し贅沢をしてやろうと思いました。訳あって車がないし電車で行くのも面倒なので単車で行きました。駅前に単車もおける駐輪場があったのでそこにおいて地図で探しながら5分ほど歩く。夕方5時ごろでしたが暑い。

何とか店にたどり着いた時にはビールが飲みたくなっていた。電車で行けばよかった。

通常メニューで一番高そうな黒豚ロースを注文するともう売り切れたとのこと。次に高い南州豚はさっぱりした味と書いてあったので却下。普通のロースを注文しました。ヒレ肉は食べない。あっさりしているから。肉は、硬くて脂身が多い方がうまい!と、私は思っています。

他にも熟成肉や銘入り豚などもタイミングによっては入荷されるようです。その辺は高いです。

うまそうな脂のにおいが漂う店内で「ビールが欲しいな」とずっと思いながら待つこと10分。

じゃーん!

f:id:g4170avr:20180826213321j:plain

お皿ばっかり。ロースとんかつ200gに定食セットご飯大盛り。奥はコロッケとクリームコロッケ。すべてで1,800円程度なり。

レモンは、とんかつではなくサラダにかけてくださいとのこと。とんかつはできれば塩で食べてほしいとのこと。

手前の大きなお皿の白い霜降り模様は、塩です。ソースとたれを愛する私にとって「塩で召し上がってください」と言われると反発心を持つのですが、ここはまず最初に塩でいただいてみました。

衣は、濃いきつね色ですがとても柔らかいです。豚肉もとても柔らかく脂身も簡単に噛み切れました。豚の脂もうまい。塩が合う。

次にソースで。これもうまい。最後はポン酢。これは私的にはいまいち。

塩!確かにうまかった。

量が少なかったらと思って頼んだコロッケ。おいしかったけど余分だった。とんかつだけを食べたらよかった。

なかなかおいしかったです。が、ちょっとお上品すぎるかな。お皿ばっかりで品が小さい。味噌汁もおいしかったけど、付け合わせご飯も味噌汁も小さい。300gぐらいのとんかつも欲しいなぁ。

良い店だけど遠いしちょっと行かないかなぁ。千林に行けば寄りたいけど千林にも行かないし…