ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

強烈な台風

昨日は、強烈な台風が日本を襲いました。被害にあわれた方々には心よりお詫び申し上げます。現在も和歌山方面の電車は運行していない状態です。

会社などは早く帰らせるところが多かったですし、電鉄会社などは前もって「この時間ぐらいから電車を止めますよ」と通知しており午前中にはすべて止まっていました。そういえば一昨日はスーパーも人が多かった。昨日はスーパーが休店しているところもあったとのこと。百貨店もね。

私は介護関係の仕事ですのでとりあえず通勤。車はないのでバイクで。朝8時ごろは時々強い風が吹きましたが、まだ雨も降っておらず何事もなくたどり着きました。ただ、車の数はいつもよりかなり少なかったです。休みのところが多かったんだ。

徐々に風は強くなりお昼ごろからは強烈な風が吹き出しました。

さて、働いている施設の緊急避難用のベランダ(普段は開かない)のガラス戸にクモがいます。当然外側ですよ。灯りに集まる虫を捕まえているのでしょうか。ほとんどがゴケグモ系です。種類は分かりません。

赤い点が目立つこいつは

f:id:g4170avr:20180905104214j:plainセアカゴケグモ。これは有名です。

こいつも危険だそうです↓

f:id:g4170avr:20180905104249p:plain

ハイイロゴケグモ。 セアカゴケグモほど狂暴ではないけれど毒があるとのこと。噛まれたら水で洗い流し、できれば患部を冷やしながら病院へ。セアカゴケグモハイイロゴケグモともにα-ラトロキシンという神経毒をもっているそうです。このクモなんか普通に居そうやし。

日本ではまだ見つかっていないそうですが、ジュウサンボシゴケグモ。これは毒が強いらしく海外では死亡例もあるそうです。

f:id:g4170avr:20180905105812p:plain

まあ、見るからにやばそうです。危険やつは「俺に触れるな」(メスだけど)という色をしているのが多いです。

話はそれましたが、最近住み着いたのはもっとクモの巣らしい巣を張るジョロウグモです。調べたらナガコガネグモというクモによく似ていました。こんな感じです↓

f:id:g4170avr:20180905110040j:plain

クモの巣もしっかり張っています。2・3週間ぐらい前から住み着いていたのですが、少しずつ大きくなっています。

さて、昨日の台風。どうしているのだろうと思い見に行きました。強い風に吹きさらされてもけなげに巣の真ん中に陣取っているじゃないですか。風のあおられ木の葉が雪のように舞っていても。風切り音が大きく聞こえるぐらいの風でもブルブルブルと震える巣にしがみついている。その様子を利用者さんとともにリハビリ訓練をしながら見ていました。頑張れーと思わず声も出る。

舞った葉が巣に着きそれが風を受けて巣が大きく揺れる。すると餌と思ったのか葉っぱの方に行く。体が大きく揺れる。「危ないよ」「何してるの」などと声を思わず挙げてしまう。するとしばらくすると葉っぱを巣から切り離す。「おおすごい」

しばらく見ていましたが、他の仕事もあるのでいつまでもいられない。他の女性スタッフにこの様子を伝えると、普段は虫が出ると「ギャーギャー」いうような人もけなげな姿に声を出して応援をしていた。

途中からさすがに巣は壊れたようでガラスとアルミサッシでできた角でじっとしていた。何度か振り落とされたようですがまた這い上がり、角でずっと耐え続け台風を乗り越えたようです。今日は休みだから確認できませんが明日いるかな。他の自然界の生き物も昨日はどのように過ごしていたのだろうか。

とまあ、施設の頑丈な建物でほのぼのとしていましたが、テレビから伝わるニュースでは被害は深刻です。それを実感したのは帰り道。

私が帰ったのは午後5時30分過ぎ。風はほとんど収まり雨も降っていませんでした。風で転倒したバイクでしたがエンジンはかかってくれました。

職場の周りは築5年前後の新興住宅地。さすがに何もなっていないと思ったら軽いプラスチックボードでできているフェンスが倒れていた。

道路では街路樹が何本も大きな枝が折れていました。竹藪では竹が折れて飛ばされていました。

住宅地に入ってくると看板やフェンスがいたるところで飛ばされていました。網フェンスでも政治家のポスターを貼っていてそこが風であおられ倒されていた。

店舗の壁に付いた大きな看板もいたるところではがれていた。テントも古いのはほとんど破れていた。

シャッターもあおられめくられていたり、倉庫や物置もよく壊れていたり倒されたりしていた。

薄い鉄板はどこから飛んできたのかもわからないぐらいあちらこちらに飛ばされていた。もし人に当たれば・・・。少なくとも物には当たったようで、壁が崩れ落ちたりしていたし、5階の屋上の手すりが歪んでいるのを見たときは「何が起こったのだろう」とおもいました。手すりを曲げるぐらいの重くて大きなものがあそこまで舞い上がったのだろう。

f:id:g4170avr:20180905114945j:plain

↑この手のものは危ない!特に網のところに目隠しの布を張っているものは。

家の近所は比較的ましでしたが、築30年以上の古い建物が多いのでベランダや外壁が壊れている家も起こったです。我が家はもう使用していないアンテナが折れました。

大きな道路・大きな建物・空間が開いたところそういった場所の方が被害が大きいと思いました。密集地や長屋の方が台風には強そうです。

昔は台風の日に飲みに行ったりもしました。恐れるべきものは恐れないとだめですね。せめて台風前には屋外のものをきっちり対処しとかないとだめです。よく身に沁みました。