ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

秘蔵写真

懐かしい写真を見つけたので、こちらを見て心を癒されてください。

もう4年前のものですが、和歌山にいた時の職場で子育てをしていたツバメの写真です。

f:id:g4170avr:20171031224704j:plain

これは、巣作りの最中いや抱卵中かな。巣作りは大変だったようです。なかなか壁に土がつかなかったようで下は泥だらけになりました。

f:id:g4170avr:20171031224851j:plain

一休みしているところ。交代で抱卵するのですが、多分メスがほとんど温めているようです。オスはけっこう手抜きです。このように周囲を警戒したりしてますが、挙動不審です。でもかわいい。

f:id:g4170avr:20171031225014j:plain

こちら側はつばめも油断しているようでけっこう写真が撮れました。

f:id:g4170avr:20171031225143j:plain

子育て開始。何羽いるかな?

f:id:g4170avr:20171031225330j:plain

餌を渡す瞬間!けっこうでかいよ。

f:id:g4170avr:20171031225539j:plain

もう親ともあまり大きさが変わらない

f:id:g4170avr:20171031225936j:plain

5羽います。小さい巣からはみ出しそうです。ここはえさが豊富なようで良かったですが、5羽育つのは大変なのです。巣も壊れてきているし。

f:id:g4170avr:20171031230201j:plain

とうとう落ちた。この子は無事に飛び立てました。何度か巣の中に落ちた雛を戻しました。ちなみに敵は、カラス・ヘビ・猫など。雀には時々巣を奪われることも。雀の方が強いそうです。カラスは、雛が成長したころを見計らって巣を襲うそうです。さすがのカラスもこの巣は飛行能力の限界で襲うことができないと思います。そしてヘビは、垂直の壁を登ることができるそうで、一番の天敵みたいです。

f:id:g4170avr:20171031230418j:plain

巣の中にいる雛も減ってきました。他は?

f:id:g4170avr:20171031230600j:plain

こんな感じで近くで待っています。早く出て来いと

f:id:g4170avr:20171031230919j:plain

f:id:g4170avr:20171031231347j:plain

巣立つと2日ほどでより安全な場所に移動します。空中でツバメをとらえることができるものはいないので。しばらくの間家族全員でこのように巣の近くにいます。お世話になりましたと挨拶するかのように。糞だらけでたいへんでした。でも来年も来いよ!しかしツバメの生還率はかなり低いとのこと。

f:id:g4170avr:20171031231458j:plain

と言ってたら他のツバメがもう来ていました。二回卵を産んで子育てをするものもあるそうです。

f:id:g4170avr:20171031231820j:plain

かわいいなぁ