ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

無力

本日、MTを辞めたいと言っていた中学生の最後の練習となりました。長いスパンでは気持ちも変わったかもしれませんが、1カ月程度では決意は揺るがなかった。

また、高校を辞めたいと言っていた卒業生も高校を辞めたようだ。こっちはもう会うこともないだろう。

結局何もできなかった。一度気持ちが離れると戻すのは難しい。わかってはいたけれど。

中学生の子の方は私のせいで辞めたくなったというのも大きいだろう。そういえば「福井県で教師に叱責され中学生が自殺した」なんてニュースが大きく報道されている。私も身に覚えがない事ではない。怒っている方の言動なんかは、聞くと「どきっ!」とする。熱心に行うだけじゃダメなんだ。何が良くて何が悪いのか。うまく立ち回るのが良いのか。努力して一杯勉強しているから何事もないのか。でも今年だけで二人か・・・。責任は大きいわな。

願わくば本当に嫌になる前にシグナルを誰かに発信してほしい。私には解決できないでしょうが、きっと誰かが何とかしてくれる。

ふー。なんだかなぁ。