ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

ただいま帰省中

夏休みもそろそろ終わりのこの時期、今週はOBたちが多数顔を出してくれました。

水曜日は、一真、達也・貫太・千華・眞美。

達也は、今は-90㎏級とのこと。体がパンパンになっていました。眞美は、奈良の超名門校(柔道の)で実家も和歌山でどちらにしても遠いんですが、来てくれました。二人とも親元を離れ遠い地でいろいろと悩みを抱えながら頑張っています。貫太は達也に呼ばれて、千華は眞美に呼び出されてだろうでしょうが来てくれました。

本日は、大先輩の智明、新米先輩の遂也と憂樹、そして高3組が来てくれました。

f:id:g4170avr:20180824231953j:plain

この学年は、強かった友輝たちの学年に比べると小粒でした。剛は小学校の時から強かったですが、それ以外は・・・。全5名中女子も2名在籍しており女子が中心となることもありました。中学になってからはみんなそれなりの成績を残し、結果的には強かった学年となりました。

高校では、女子は柔道でナンバーワン目指す環境ではありませんでした。その環境の中で頑張りましたが、一番はとれませんでした。

剛と奨弥は高校でも成長を続け、奨弥は悲願の一番を取り全国大会へ、剛は全国でも上位を狙える選手になりました。

今はインターハイも終わりつかの間の休息。また近いうちに人生を決める大きな選択をしなくてはいけません。次はより慎重に考え、悔いのない道を選んでほしいと思います。

そしてまた笑顔で遊びに来てください。

もう一人の高校3年も頑張れよ。