ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

燃費㉑ バイクはDIY

今回は

走行距離 775.6㎞

給油量 37.29ℓ

モニター燃費 22.1㎞/ℓ

実燃費 20.8㎞/ℓ

f:id:g4170avr:20180823231826j:plain

今回もぎりぎりでした。高速はけっこう伸びましたが、市街地はエアコンの加減もありまったく伸びませんでした。1ℓあたり高速で23㎞、市街地は15~16㎞ってところでした。

本日、修理のため和歌山のAGKさんに持って行きました。車をぶつけたショックで心は晴れませんが、岩出の安いガソリンスタンドで給油できたのが救いでした。137円なり

車の修理のために和歌山に行った日は、本当は仕事でした。

前日仕事の帰りに単車で家に着く直前エンジンの調子がおかしくなりました。翌日の出勤時、エンジンのかかりが悪い。何とかかかり走り出しても反応が鈍い。しばらくして停止したときにエンジンが止まる。無理やりエンジンをかけなおすと、またしばらく走る。で、1kmほど走った時に停止したらまたもやエンジンが止まる。今度はかからない。5分ほどキックしまくったが、かからない。

仕方なく仕事は休みにして家にとりあえず戻る。車はぶつけるし今度はバイクか・・・。さすがに落ち込む。バイクは直さないと通勤が大いに困る。

8時過ぎとはいえ、この日は堺市で39度以上の気温になった日。暑い。汗をかきながらようやく家にたどり着く。和歌山も暑かったなあ。

バイク屋に持っていくにしてもまたバイク屋も遠い。しかしながら、去年の11月にバイクの調子が悪くなった時に自力で何とか出来たので、今回もできることはしてみようと思いました。(前回も車をぶつけた後、バイクが止まったんやなぁ)

とりあえずプラグから。バッテリーは替えたばかりだし、エアフィルターもまださすがに大丈夫だろう。でもプラグは高耐久のイリジウムだし。

プラグ点検のカバーを外し、次にプラグに電気を送るゴムカバーを外す。前回に比べ簡単に外れた。「きっとこれだ」と思いつつもプラグを外す。プラグの先端はきれいなものだ。今回もプラグを着けるのに苦労して締め直し、いまいち上手く着かない配線のゴムキャップをはめて、エンジン始動。

一発、始動!

よかったよかった。

あとは車やな・・・。