ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

洗濯槽の汚れ落とし

2週間ほど前にそろそろと思い洗濯槽のカビ落としを行いました。我が家の洗濯機は洗い方が2種類あるのでそれぞれのコースで1回ずつ行いました。洗う際にお湯を使うと効果がアップするということで、ふろの湯を使って行いました。

洗濯槽の洗浄後の1回目の洗濯で洗濯槽の汚れカス(カビ?)が大量に出ました。その時は「効果があったんだ」と思いましたが、それ以降ずっと大量のカスが出るようになりました。洗濯槽の洗浄前と比べ物にならないくらいに。

「これは、おかしい」ということになり「徹底的に洗おう」と思い、ネットで強力な洗浄剤を探しました。売れ筋の中で評価が高いものを調べるといくつか候補が出てきました。

これや

f:id:g4170avr:20180823224738j:plain

これが評価が高かったです。

f:id:g4170avr:20180823224806j:plain

他には洗濯機メーカーから発売されている洗濯槽クリーナーも評価が高かったです。

f:id:g4170avr:20180823224910j:plain

こんな感じ。少しお高いです。

で、私が選んだのはこれ↓↓

f:id:g4170avr:20180823224600j:plain

エスケー石鹸の製品です。決め手は何となく。一箱に写真真ん中の袋が二つ入っています。一回で一袋使用。中身は500ℊでズシリと重い。洗濯槽に薬剤を入れ、2~3分回した後3時間から4時間放置してくださいとのこと。

一回目は、ご飯を作りながら行ったので忘れてしまい、気づいたときはすすぎの最中でした。「もったいないことをした」と思いつつ、最初からやり直し。薬剤が解けた水の匂いは、薬品臭さより石鹸の匂いが強く感じられました。

一通り洗浄を終え、次に別のコースで普通の洗濯をしました。するとまた強烈にカスが出てきました。仕方がないのでそのコースでもう一度洗濯槽の洗浄を行いました。3袋目の投入です。

すると今回はかなりのカスが出てきました、「今度は大丈夫」と思い、通常の洗濯を行う。するとカスはほとんど見かけられなくなったがまだゼロではない。

今日2回目の洗濯。やはりカスは出る。少なくはなりましたが。完全に消すことはできないのだろうか・・・。しばらくは様子見です。

もう一つ買ったのが、写真右側にある「洗濯槽快」。中身は手前の白いもの。このネットの中に袋がありその中にはホタテガイの殻が入っているとのこと。これを洗濯ものと一緒に洗濯槽に入れて洗えば、カビを防げるということらしい。そういえば昔母親が使っていた。私は、「洗濯機の中に何を入れてんねん」とおもい捨てていたこともありました。

カビの予防として「洗濯槽の中に洗濯ものを溜めない」だとか「洗濯したものはすぐに取り出す」とか書いてありました。ちゃんと守りますよ。気持ち悪いから早く無くなってほしい。