ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

ある日の出来事

もう二日前のことになってしまいました。

仕事は終了の一時間ほど前から本来の業務を終了して施設の菜園の手入れを行いました。まあ、誰もしないので。トウモロコシを植えたかったのですが、もうとうの昔にトウモロコシ苗は売って無いとの事。仕方なく子芋と山の芋とヤーコンなる熱帯系の芋を植えました。どんなんができるのだろうか?

昨年から管理しだした畑ですが当初はミミズ一匹いませんでした。最近ではいたる所で見かけるようになりました。まだまだ柔らかい土になっていませんが、虫もずいぶん増えました。仕事は定時に終了。

給料が振り込まれた後なので帰り道は銀行回り。雨は降りそうだが何とかもってくれた。

家に着くとタイミングよく宅配便が注文していたものを持ってきてくれた。それはバイクのヘッドライト球。4日ほど前からロービームが点かなくなっていました。安いものでよかったのですが、ぜいたくにもハロゲン球を買ってしまいました。

それを付け替えると車のウォッシャー液が切れていたのでそれを買いにオートバックスに行く。雨をはじくコーティングをしているのでそれ専用のウォッシャー液を買いました。

そのまま近くの母親が入院している病院へ行きお見舞い。傾眠が強く声をかけても頼りない返事のみ、目は開いているように見えても見えていないようでした。結局、話すことはできずそのまま病院から退出。

晩御飯は作る気がしなかったのでドライブも兼ねて西宮のひるねさんへ向かう。ひるねさんに着く直前から雨が降り始めました。

ひるねさんでは、ラーメンと焼き飯と今回初挑戦となる餃子をチョイス。ここのラーメンはシンプルな醤油ラーメンですが、私の心をわしづかみにしています。

今回初挑戦の餃子は、1人前450円と高め。メニューはすべてボリュームがあるのですが、量もそれほど多くない。肉々しいですが味はたんぱく。私的にはもう頼まないかな。

お土産には、翌日食べる用に肉けたっぷりで干しエビまで入った野菜炒めと名物のチャーシューを買って帰りました。

ひるねさんから帰る頃にはとても強い雨が降り出しました。強い雨なら車の汚れをきれいに洗い流してくれるとほくそ笑みながら帰りましたが、なかなかに強い雨。運転怖いと思いながら帰った1時間でした。

家に戻るとちょうど甥っ子が仕事から帰ったところでした。しばらくするとチャイムが鳴り家に入ってきた。すると「昨日柔道の練習で投げられてから肩が痛いねん」という。

どうしてけがをしたかを聞き、「それやったら肩鎖関節亜脱臼やな」と答えました。服を脱がせて肩を見ると少し浮いている。

「間違いないわ。痛かったやろ?」と聞くと、「痛かった」という。

最初になったと言っていたが、その後も練習していたと思うし車の運転もしていたはず。思わず「頑張ったなー」と言いました。

「絶対誰にも言わんといてや。小さい子とやってとんであげて怪我したから、恥ずかしいねん」としつこく言っていました。

彼は中学までは柔道をしており高校からはレスリングをしました。今でもトレーニングをかかさず行っておりましたが・・・・。本人にも言いましたが「残念ながら柔道家じゃないねんなぁ」

私もそうですが、投げられるのはリスクが増えます。年をいくとけがの基です。

それで、甥っ子の応急処置をして。お茶を沸かして。提出書類を片付けて。ご飯を炊くのを忘れて。翌日に出す生ごみをまとめて。洗濯物を部屋干しして7月11日が終了しました。

そんな50回目のバースデーでした。

ちなみに姉ちゃんからだけ「おめでとう」と連絡がありました。

 

 

さあ。最後の出稽古頑張ろっと。