ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

エアロフィン

夏のボーナス(きっと出ると思う)をはたいて気になっていたものを購入。

エアロフィン。

3代目フィットがマイナーチェンジした際にオプションとして追加されました。トヨタが大々的にエアロフィンスタビライザーを広めていく中、ホンダも流れに追従したのかこっそりと出しました。トヨタ以外はこのエアロフィンスタビライザーを出しているのを見たことありません。

f:id:g4170avr:20180722225925j:plain

このようにドアミラーの付け根付近やボディの後ろ側のテールランプの横の方についています。

f:id:g4170avr:20180722230048j:plain

86のこれもそうです。高いです。

f:id:g4170avr:20180722230130j:plain

これも高いよ。16,200円

で、私のは

f:id:g4170avr:20180722230209j:plain

黒いやつがそうです。ディーラーだと、19,440円工賃は別途。テールランプには、私が取り付けた小さなものもついています。これは安いけど、たくさんつけると馬鹿にならない値段に。

f:id:g4170avr:20180722230333j:plain

最初にものを見たときは重くて大きかったですが、つけるとボディの色が青ということもありあまり目立ちませんでした。

この時季につけたのは、暑いから。両面テープでつけるのですが、ドライヤーで温めるくらい暑い時の方がシッカリと着くからです。

和歌山まで行きAGKさんにお願いしたのですが、Kさんお忙しくて私がつけることになりました。説明書にボディコーティングする前につけてください書いてありましたが、既にDIYですがガラスコーティングをしています。

不安でしたが・・・。

型紙で取り付け位置を決め、シリコン除去剤でふき取り、接着促進剤を塗り、促進剤が安定するまで10分待ちその間にエアロフィンの接着面を上にして直射日光に当て温度を上げました。

貼り付けは、慎重かつ大胆に。大きな狂いもなく貼ることができました。丸一日マスキングテープをべたべた張り24時間固定。和歌山から帰りは高速に乗りましたが・・・。

で、本日試し乗り。違いは??

まったくわかりません。しかし、これをつけているやつはめったにいない!たとえ無限のエアロをつけていても。

それより、猛暑で燃費が悪いよー!