ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

鈍感なもんで

さてさて↓の頼もしい卒業生たちの事を書いた後に恐縮なのですが、禁断の道に踏み込み始めた愛車の事を。

6月末にフィットはビッグマイナーチェンジをいたしました。前後のバンパーなんかは格好良くなっています。〇ンダセンシングなんてどうでもいいのですが、一つ気になったのがこれ↓

f:id:g4170avr:20170823235909j:plain

エアロフィン。最近のトヨタの車に多くついているエアロフィンスタビライザーと呼ばれているモノです。理屈はよく分かりませんが気流を調整し直進安定性を図るものだとか。なんせ天下のトヨタがしているのですから。

で、これが欲しいのですが・・・。ボディの形は変わらないと思うので着くと思うんですが。まず高い!1万9千円ほど。もう資金不足なので2万円弱はきつい。どうせならディーラーで付けてもらいたいし。Kさんの手もあまり煩わせたくない。

そんなこんなでいろいろ調べたら何かしらとありました。

そしていろいろと購入し、今日(もう昨日か)Kさんにドライブレコーダーを着けてもらっている時にちまちまと作業をさせていただきました。

f:id:g4170avr:20170824000809j:plain

わかりますか?

f:id:g4170avr:20170824000852j:plain

汎用カナードというものを着けました。ゴム製で柔らかいです。タイヤハウスの前につけるといいそうです。傷防止にもなりますね。あまり小さいと効果はわからないと言うことなので。

次は

f:id:g4170avr:20170824001049j:plain

分かりにくいですが、ヘッドランプユニットの横にクリアタイプのものが付いています。当然、傷防止ですよ(笑)

f:id:g4170avr:20170824001330j:plain

ドアミラーの近くにも。風切音抑制になるそうだとか。ドアのピラーにも着けると風切音が少なくなると言いますが、着けてません。ここはガラスの縁の黒い部分に張ったのですが、黒のエアロフィンプロテクター(あくまでもこれはプロテクターです)は、黒く見えず目立ってしまいましたもう一つ貼りたかったのですが保留。ドアミラーにちらっと見える銀色の物はまた後ほど。

f:id:g4170avr:20170824001918j:plain

フロントボンネットに3個

f:id:g4170avr:20170824002004j:plain

テールゲートスポイラーの前に2個。シャークフィンアンテナを入れると3個。これで気持ち的にスポイラーに空気を当てたい。

f:id:g4170avr:20170824002403j:plain

テールランプの横に3個ずつ。

 とまあ、こんな感じで。もうちょっとしっかりしたメーカーのしっかりしたものもあったのですが、値段も高いし色も黒と白しかないので。

またこれを着けるのはけっこう大変でした。場所決めは少しは計りましたがかなり適当です。空力的に本当に合っているかなんて検証しません。できません。次に両面テープの貼りつけ。なかなかプロテクターに両面テープが付かない。これだとすぐにはがれるのが目に見えてます。プロテクターのつくりが雑なので後方を少し研磨すれば良かったと後悔も。

まあ、全体的にそれほど違和感はないかな。

次にちらっと見れたテープ。これも天下の〇ヨタさんが公表されています。アルミテープを貼るとすごいことが起こるらしい。

静電気をアーシングするらしいです。それをすると思いがけない効果が・・・

一応しました・・・。ちょっとだけ。

アルミテープを道を作るように貼ると空気の流れに変化が。例えばフロントガラス下端の両サイド→ドアミラー基部→サイドガラス下端とドアノブだとか前後のバンパーの側方とか。風切音が・・・・もうええか。

他に樹脂で囲まれた装置などの樹脂部にアルミテープを貼るなど。エンジン内にペタペタと貼りました。恥ずかしくて写真は見せられませんが。

そして、和歌山からの帰りに実証検分しました。

最初!

エンジンの調子がおかしい!!止まりそうになったり、カクカクとなったり!

アルミのせいか!やばい方に行ったやんか!

恐る恐る運転を続けるとそのうちに消失。アルミのせいと言うよりはドライブレコーダーをつけた時にシガーライターではなく電源に直結したのでその影響だったのかもしれない。コンピューターがリセットされたのかも。

ステアリングコラムカバーに貼るとステアリングがしっかりすると書いていました。フィットのあまりにも軽いパワステ(最近は慣れてきましたが)にも効くのかどうかと思いましたが。

結果

分かりません。

ハンドル?わかりません。

風切音?わかりません。

直進安定性?わかりません。

加速?わかりません。

とにかく私にはわかりません。

総額5000円

高いか安いか?

これらが劣化して剥がれるときが怖い・・・・