ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

竹生島は遠い

兵庫県の中体連の練成会に行く予定でしたこの日は、西国札所で唯一舟で行く宝厳寺へ。前回の反省を活かしあんまりたくさん行くのはやめようと思いました。

湖西道路を通ってついでに比叡山延暦寺に寄ろうとか、時間が余ればワカサギ釣りもしたいななどと考えていました。

しかしながらそれをしたいなら7時ぐらいには出発しとかないとダメなのに出足から遅れました。コロナのため兵庫大阪間は行き来しないでほしいと言われた3連休の初日。道は混んでいました。

比叡山高校へは何度か行きましたが、延暦寺は初めて。比叡山高校の近くに坂本駅がありそこからケーブルでも行けるのですが、今回はハイウェイを通りました。結構料金が高いのですが、道はくねっており道路を作る時の苦労がうかがえました。

時折琵琶湖を望める景色が見えました。なかなか止まれませんでしたが、展望できる休憩所がありました。

こんな感じです

f:id:g4170avr:20200401002047j:plain

日本の仏教を語るうえで欠かすことのできない比叡山延暦寺。ハイウエイ料金と参拝料は高かったですが、さすがの見ごたえでした。

比叡山を出たのが13時20分。さすがにワカサギ釣りは無理。お昼も食べてないけどとりあえず近づこう。比叡山からでも湖北の竹生島まではかなりあります。

ご飯も食べず途中で道が混んだりもしましたが、16時過ぎに竹生島近くに到着。船ももう最終に近いだろう。グーグルの案内した目的地まで数百m。でも道は湖岸すぐ横の信じられないぐらい狭い道。先は行き止まりのようだ。

私は、連絡船乗り場まで案内してくれると思っていましたが、設定ミス。地図上で一番竹生島に近いところに案内してくれました。あとは泳げと・・・

とにかく連絡船乗り場が分からない。調べなおしてみるともう船は出ていないようだ。とりあえず帰り道の船着き場に行こうとしましたが、30分はかかるとの事。諦めました。

湖西道路を走っていると高島町を通りました。ずいぶん広かったのですがその内にあることを思い出しました。これです。

f:id:g4170avr:20200401003408j:plain

メタセコイア並木です。すいていてよかったです。

湖西道路を走っていて思ったことがあり、帰りは燃費計をゼロにして計測しなおしました。湖西道路は、信号が少ないので燃費が良いだろうと。途中で30分ほどの渋滞がありましたが、モニターの燃費は100km以上走って28.8㎞/ℓ。すごかった。