ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

ガラスコーティング ②

年末ということで今日は洗車をしました。この時点でまだ年賀状には手を付けていません。はがきは買ってあるので出すとは思います。

この車もまもなく丸4年となります。一通り触ったのでもうすることはあまりありません。今回はガラスコーテイングをDIYでしました。

まずは、ガラスコーテイング剤。今回もピカピカレインプレミアムを選択。どれがいいのか違いは分かりませんが、前回と同じものを。

そのピカピカレインを作っている会社から洗車液、下処理の脱脂剤とコンパウンドを買いました。そしてウエス。ふき取り用、薬品塗布用、洗車用と買いました。

前日にコイン洗車。そのあと通常の洗剤で洗車をし、さらに専用の粘土を使い鉄粉取りまでしました。

今日は、その専用のシャンプーを使い洗車。洗剤なしでも油汚れが落ちるという超極細糸を使ったクロスで洗い、ふき取りは新しく買ったもので確かにすごい。

かなりきれいになったと思い。細部の乾燥がてらに買い物へ行き、戻っていよいよコーティング。

その前に落ち切っていないところをチェック。傷やムラもあるが屋根部分に大量の斑点が!眼鏡をかけていたから見えなかったのだろうか、何でというぐらい大量にありました。

ウォータスポットとかイオンデポジットと呼ばれるもの。それ用の薬品もあったけど今回は買わなかった。

脱脂用の液では落ちなかったがコンパウンドを使うと何とか落ちた。屋根を丁寧に磨き、そのあと仕上げ用のコンパウンドで磨きました。

老眼だから眼鏡をはずしてよく見ると飛び石などで塗装が剥げている1㎜ほどの小さな傷がいくつか見られる。イオンデポジットもみられた。ムラがあるところは脱脂剤で拭いたが落ちなかった。これからコーティングをするのだからこれらをすべて閉じ込めることになる。まあ、仕方がない。

前回は夕方で暗くなってしまったのでムラもわからなかったけど、今回は明るかったので仕上がりは確認できた。

まあ、良しとしよう。

12時間は、水濡れ厳禁。完全硬化までは数日必要とのこと。

3/5ほど余っている。近いうちに2回目を塗ろう。

作業に必死になりすぎ。写真はありません。