ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

バイクはDIY バッテリー交換②

今年こそ原付を卒業して小型バイクに乗ろうと思い。1月7日に教習所の申し込みに行ってきました。

家の近くの教習所に行ったのですが、2輪の教習は現在行っておらず、再開のめども立っていないとのこと。

ここにもコロナの影響か。などと思い、次は職場の近くの教習所へ行きました。ホームページを見る限り二輪教習のことについて何も書いていなかったので、とりあえず教習所に向かいました。

すると、ここでも今は行っていないとのこと。帰ろうとすると、2月の中旬から再開するというので、申し込みました。

コロナの影響なのかそれとも寒いから冬場はやっていないのか?まあどちらか分かりませんでした。

125㏄まで乗れる小型ではなく250㏄まで乗れる普通車にしました。高速道路も乗ることができます。もっともオートマ限定ですけど。

費用は、普通自動車運転免許を持っていて66,000円でした。

さて翌日、機嫌を損ねたのか今乗っているホンダトゥデイ(旧型のキャブタイプ)のエンジンがかかりませんでした。

年末から急に寒くなりセルの音がだんだんか弱くなってきていてやばいなと思っていましたが、とうとうこの日に止まってしまいました。

そこでネットでバッテリーを注文し、今日注文していたバッテリーが届きました。生涯2回目のバッテリー交換となりました。

念のためにセルを回すとエンジンがかかった・・・。もう買っちゃったので、仕方なく作業を進める。

新しいバッテリーは、ちょっと高い(6,060円)けどGSユアサのバッテリーです。なんと今まで使用していたバイクにも同じバッテリーがついていました。バイク屋さん奮発してくれていたんですね。

作業は、難しいところはありませんでした。接続部分の外し方とつけ方さえ間違えなければオッケーでした。

ネットのバッテリーは充電してあるものを送ってくれるので、すぐに使用できます。

スイッチオン!すぐにエンジン始動。ああ、セルモーターの回る音が違う。替えて正解。

めでたしめでたし。