ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

燃費 ㊵ タイヤレビュー

今回の燃費は

走行距離 674.6km

給油量 28.86ℓ

モニター燃費 24.3㎞/ℓ

実燃費 23.37㎞/ℓ

少し距離は短いですが今回もよかったです。新しいタイヤとホイールの性能を確かめるために小雨の降る中深夜に和歌山へドライブに行ってきました。

新しいタイヤは、ウエットのグリップ性能がAですからね。それも確かめたかったです。

その前に今回もガソリンの安い和歌山で給油してきました。岩出も安いですけど有田あたりも安かったです。石油精製所の関係かな?

安いのでハイオクを入れました。122円/ℓでした。

そこで恐ろしいことをしてしまいました。

岩出で給油して高速に乗って帰ったのですが、家に戻り車庫入れをしたときにサイドミラーで後方を確認すると給油口の部分が開いているのを発見。

車を停止して見に行くとご丁寧に栓もしていませんでした。

恐ろしい。よくぞ無事にたどり着いたものだ。何もなくてよかった。

給油口が開いていますよ警告ぐらいしてくれたらいいのに。それとも気づかなかったのかなぁ…。

さて、ドライブのルートは、阪神高速泉佐野南まで行き、そこからは下道。26号線から42号線を通ってずっと南へ。8時ぐらいに大阪を出て夜の11時までに行けるところまで。

で、着いたのは御坊市。大体130キロぐらいでしょうか。

Uターンして帰りは岩出まで下道。あとは高速を使って戻りました。

さてタイヤとホイールのレビューです。

ホイールが軽くなるとサスペンションの路面追従性が上がるというのは実感できました。はねた時の立ち直りが早くなりました。そして、舗装状態によっては、ゴーというようなロードノイズが聞こえるというか感じることもありました。

タイヤはすごく滑らかにしているというのが分かるようになりました。前につけていたタイヤは当たり前だったので何も思いませんでしたが、今は違和感を感じています。硬くていびつなものを柔らかいもので包んでいるような感じがします。

なんとなくコーナーは弱そうな気がするんですが、でもしっかりと食いついている。柔らかくふにゃふにゃした感じだけど硬く食いつく感じ。フワフワしているけどゴーという音も感じる(すみません。表現が分かりにくくて。なんせB型ですから。)。反対の性質を両方とも感じます。

道路の状態によっては、たいへん滑らかに走っており「エコなんかなぁ」と思わせます。道中に峠が少しあり深夜ということで車もほとんど走っていませんでしたので、スポーツモードにしてパドルシフトで雨の中を走りました。前のタイヤと比べようはありませんが、安定していたと思います。

新しいタイヤとホイール。なかなか良いのではないでしょうか。

燃費も40回ですか。エコタイヤの真価が問われる次回の燃費報告をもって最後といたしましょうか。