ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

燃費 ㉛

今回の燃費は

走行距離 551.4km

給油量 28.60ℓ

モニター燃費 21.3㎞/ℓ

実燃費 19.28㎞/ℓ

また20㎞/ℓを切ってしまいました。モニターと誤差がありすぎです。

全中で姫路に行ったとき姫路市内は信号や渋滞で止まることが多く伸びなかったこと。往復で250㎞ほど走りましたが、何とか燃費を20㎞を超えた程度でした。エアコンをつけるとダメです。ハイオク入れたんですけど差は出ませんでしたね。

今回も早めの給油となりましたが、和歌山の安いガソリンを入れたからです。ホンダから車のリコールの案内が届き購入した和歌山のショップに行きましたのでそのついでです。

3代目フィットは満を持して送り出されたハイブリッドですが、初期モデルは不具合が多くリコールばかり。これで販売台数が伸び悩んだようです。私のはマイナーチェンジの少し前でしたので不具合はかなり解消されていたそうなんですが・・。

リコール内容は、スピードを落とした状態から再発進しても止まってしまう現象があるとの事。止まったことはないですが、遅い速度の時にカクカクとなることはしょっちゅうありました。それも味だと思って乗っていました(笑)。

それを直すために車を制御するコンピューターのロムを書き変えるそうです。きっと大阪のショップでもできたと思うのですが、Kさんにも会いたかったので長くとれなかった平日の休みを取り行ってまいりました。

Kさんのところでは、バッテリー交換と雨ではがれてしまったアンダーパネルの整流板の再取り付けをしてきました。

現在の車はハイブリッドに限らず電子制御が多くエンジンをコントロールするコンピューター(今回書き換えてもらったもの)なんかも学習機能がついていたりしますし、オーディオ関係や時計(GPSがあれば問題なし)なんかもリセットされることがあるそうです。そこで

f:id:g4170avr:20190905234733j:plain

こんなものがあります。オレンジのボディに単3電池を8本入れてバッテリー代わりとするものです。単3電池でどれだけ持つのか不明でしたが、数時間は軽くもつそうです。私がこれを使うことはほぼないのでKさんにプレゼントしてきました。

今回交換したバッテリーはP社のカオス。みんカラで高評価でしたのでとりあえずそれに。カーステの音質が良くなる・車の制動が良くなったなどと書かれていますが、私には当然わかりません。

ロムの書き換えで低速の加速なんかは滑らかになりました。バッテリーのせいではないでしょう。

バッテリーの最大の効果は、電圧です。みんカラでもよく書かれているのですが、フィットは電圧が14.4~14.5Vを指すことが多く。私の車もずっとそうでした(電圧計がついていますので)。定格は12Vです。バッテリーを交換直後は14.5でしたので「やっぱりだめか」と思っていましたが、しばらくしたら12.8~13.0あたりをうろうろしている。「おおすごい。でもなんか変化が忙しい。」でもさすがはカオス。それともバッテリーに巻いたアルミテープのおかげかな(笑)。

帰りはいつもよりちょっと燃費がいいんじゃないかと思いながら戻りました。きっと整流板やな。姫路行く前にとれたから。