ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

コロナウイルスで思ったこと

コロナも少しずつ収束し始めており感染者数も減ってきました。大阪は、新規感染者の数が0または1程度ですが、再び感染者の数が増えている地域もあり予断を許しません。

規制解除が進んではいますが、3蜜避けた新しい生活様式ではとても回復したと私は思えません。

特効薬ができてかかってもすぐ治るようになるのか、ワクチンができてかからないようになるのか、抗体ができてかかりにくくなり普通のコロナウイルスの風邪と一緒のように扱われるようになるのか、それとも新型コロナウイルスを地球上から消滅させられるのか。いったいどれなんでしょうね。

無症状または軽度の症状で感染して抗体を持っている人も多いようですので、やっぱり抗体を持つようになるのが一番なのでしょうか?でも新型コロナウイルスSARSに近い種類のようですので普通のコロナウイルスのようにはならないのかもしれません。それに抵抗を持つといっても感染者数の桁が3つぐらいは違うので、抵抗力を持つためには間違いなく再流行はありそうですよね。そう考えれば5年ぐらいは新型コロナに振り回されることになりそうです。

新しい生活様式もう5年続けられますか?続けないとダメだということになると経済活動は大きく変化するでしょうね。もしかしたら今の行列ができて当たり前というような商売はなくなり、単価が高い商売になるかもしれません。願わくば新しい雇用が生まれる仕組みになりますように。ロボット化AI化何て糞喰らえ!と私は思っています。

メイドインジャパン。安心・信頼の日本製!なんて言葉がよくありますが、私は眉唾です。そんなものに胡坐をかいていてはいけないと思います。何がダメなのかといいますと・・・

接触体温計。調べても安心の日本製はありません。日本語の説明書付きならありますが。きっと規制が厳しくて信頼しうる製品には至らないのでしょう。今必要でしょ。なんで作らないの?よう作らんの?

コロナとは関係ないですが、ルームミラー型ドライブレコーダー。これも日本製はありません。作れないの?

物はしっかりしていて、壊れにくく、頑丈であることはいいことですが、あんまりそんなことばっかりにこだわるのもどうかなと思います。要は欲しい製品を作ることでしょう。発想力にかけているなと思うようになりました。

スマホは国産はなくiPhoneばっかり。テレビも世界と戦えない。パソコンも・・・。日本は炊飯器ばっかり作っていたらいい。大したモノづくり大国だと思ってしまうのは私だけ?