ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

叶うといいね

何とかとりあえず今年も柔道を頑張ろうと思うに至りましたので、柔道のことを。

少し前の話になりますが、1月4日より恒例の寒稽古が始まりました。小学生は初日の練習終了後に初詣に行っております。

今年は中学生もということで声掛けをしましたが、参加予定者は3名のみ。寒稽古には10名以上が参加していましたので、私が直接多少強引に声かけし8名が参加することになりました。

中学生がこれだけ参加したのは初めてで、来年も人数はいますが受験もありしばらくはこれだけの人数が参加することはないだろう。

初詣の場所はいつもの石清水八幡宮です。年々こたえる坂を何とか登ることができました。

参加者は、虎丸、陽達、恵之涼、優良、凉雅、亮太、陽希、琉希に卓先生。亮太には可愛らしい二人の妹がいてその子たちも一緒に登りました。

参拝のあとはいつも絵馬を奉納します。それぞれに願い事を書いてもらいましたが、スペースが少し余ったので二人の妹にも書いてもらいました。

何を書くのかをずいぶん迷って、書いた言葉が・・・

「お兄ちゃんが頑張れますように」

なんてかわいらしい。優しいお兄ちゃんなんだろうね。

f:id:g4170avr:20200118212953j:plain

叶うといいね