ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

カスタム道の始まり

ハンターカブが納車され1週間が過ぎました。第一弾パーツ大量発注を行い、あらかた届きました。

パーツも品薄なものが多く納期がかかるものがあったのですが、意外と早く届いています。

本日はこんなところをいじってみました。写真が多いですよ。WAFI環境が整ったところで見てください。

まずはこれ。

f:id:g4170avr:20210912202406j:plain

なんでしょうかね?

f:id:g4170avr:20210912202535j:plain

この部分が

f:id:g4170avr:20210912202610j:plain

こうなりました。ブレーキマスシリンダーキャップとコンビニフックです。

次はこれ

f:id:g4170avr:20210912202812j:plain

わっか?

f:id:g4170avr:20210912202844j:plain

ここが

f:id:g4170avr:20210912202914j:plain

こうなりました。ワンポイントですが、無い方がええかも・・・

次は

f:id:g4170avr:20210912203013j:plain

これがこうなりました。

f:id:g4170avr:20210912203050j:plain

ハンターカブにはヘルメットロックがないといってもいいくらい使いにくいので、即購入。

f:id:g4170avr:20210912203309j:plain

次はこれ。何か想像がつきません。

f:id:g4170avr:20210912203356j:plain

このサイドスタンドが

f:id:g4170avr:20210912203423j:plain

接地面積が広がりました。厚みで数mmですが長くなったのも微妙に良かったです。

f:id:g4170avr:20210912203616j:plain

次は分かりやすいですね。「HONDA」です。残念なことにプラスチック製でした。

f:id:g4170avr:20210912203714j:plain

ここが!

f:id:g4170avr:20210912203739j:plain

目立たないけど地味にアピール。エンブレムさかさまに着けてなくて良かった。

ちなみにフロントのフェンダーなんですが、プラ系の素材かなと思ていたのですが、鉄製でした。さすが荒れ地を走ることも視野に入れているだけある。

最後がこれ

f:id:g4170avr:20210912203827j:plain

リアのアルミケースを取り付けるためのベースと専用の取り付けステーです。アルミケースの容量は45ℓとそれほど大きくありません。専用ステーがついていますが比較的荷台の後方に取り付けられそうなのと値段も安かったからです。ベースの形状を見るとサイズ違いのケースもつけることができそうだったのが購入の決め手。

しかし、説明書は紙切れ1枚。それも片面。金具はあったが想像力を働かせてつけなさいと・・・。

組たて始めると金具がどう見ても足りない。本日はここまで。あとでホームセンターで金具を買いに行きました。

昔、自転車をいじりました。そのあと車をいじるようになりそのパーツの大きさ重さに驚いていましたが、バイクパーツも同じです。重いし硬いし大きい。

命にかかわるものですからね。

今回は、重くなるばかりで速くなるものはなし。積載量も増えんかった。もっともネットがあれば何でも詰めます。

次は、センタキャリア(いわゆるベトナムキャリアと呼ばれるカブだけのもの)やフロントキャリアなどを付けたいと思います。

メーターを社外品に変えようと思っているのですが、納期が7~8月から9月中頃になりました。もっともカブも納車されていない予定だったので全然問題なかったのですが、速くハンターカブが来ちゃったので。

メーターは車体カバーを外さないとダメなのでキャリアを外さないとダメになるのでそれが届いてからです。

電気装備も触りますよ。

あ!そうそう。2回目の給油に行ってきました。200キロちょっと走って4.2ℓほど給油。リッター当たり40kmぐらいですか。通勤路は坂道が多いのと私の体重かな。カタログでは60㎞/ℓなんですが。フィットで通勤路を走ると18㎞/ℓ、通勤用原付Todayで30㎞/ℓはいかなかった。

こんなもんかな。