ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

少しずつはじめましょう

新しい単車が納車されてから4日が経ちました。少しずつ操作にも慣れパニックにはならないようになってきました。

心がけていることは

発進時に車間をあけてゆっくりといくこと。すぐに詰まってしまうことが多いのでスクーターと違いギアチェンジがあるので忙しくなる。

慌てないこと。これもギアチェンジがあるためと車両感覚がまだつかめてないから。すり抜けや無理な追い抜きはしません。

ギアを下げる時にクラッチがないためエンジンブレーキの反動が強いのですがこれも少しずつ対策ができるようになりました。ミッションの車と同様少しアクセルをふかすとうまくいけば反動がましになります。あとは余裕をもってスピードを落としてからシフトダウンすることですかね。

道の端を通らないとダメな原付と違いまずまず車と同様に走れる原付二種になると運転が楽です。怖くない。

アチェンジは面倒ですが楽しいです。ミッションのバイクもいいかも。なんて思えるようになってきました。

カブシリーズは、カスタムパーツが多いです。特にハンターカブは人気車種になっているのでたくさん販売されています。

タイなど東南アジアでもよく売れているのでタイ製のパーツも多いです。面白いものがたくさんあります。

とりあえず新車の写真を

f:id:g4170avr:20210908211358j:plain

正面から

f:id:g4170avr:20210908211434j:plain

このマフラーの位置が特徴的なのです。マフラーより低いところの深さなら水の中もオッケーなのです。でもマフラーが体に近い分マフラーの熱を感じられます。

f:id:g4170avr:20210908211611j:plain

メーター部 うまく撮れてません。写真ではメーターは見にくそうですが、昼間でも速度表示はしっかりと読み取れます。

f:id:g4170avr:20210908211756j:plain

これが荷台です。二人乗りはできますが、人よりも荷物を載せるのが得意です。日本仕様は後席の足台がありますが、タイ仕様はありません。人が乗らないのでマフラーの熱対策のヒートガードの黒い部分もありません。

大きくてたくさん荷物を載せられるキャリアですが、この状態では何も載せられません。

そこで最初のカスタム!

f:id:g4170avr:20210908212130j:plain

ホームセンターでネットを購入。雨具を入れるようにケースも購入。滑り止め用のカーペット生地。でも今日雨に濡れたので干してます。

キャリアが大きいのとキャリアの空白が意外と少ないのとでネット一つで利便性は大きくアップしました。

でもご安心を。

パーツ。大量注文しております。

f:id:g4170avr:20210908214045j:plain



バイクのカギです。時計で言うと6時の方向がバイクのカギ。時計回りにロックのカギ(これ一つでチェンジとU字の二つのロックの解錠ができます)、ヘルメットロックのカギ(純正のヘルメットロックは信じられないぐらい使いにくい)、アルミケースのカギ、アラーム付きディスクロックのカギ

以上。5つもつけないとバイクの管理ができません。セキュリティー用が多いですね。盗まれたくないから仕方がない。盗難対策でカバーもつけているので、出勤時間を3分早めないとダメになりました。

鍵もあと一つサイドケースのカギも増える予定。でもこれは高いので後回し。

パーツを付け始めたらまた報告します。