ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

来年の話をしたら鬼が笑うねんぞー

さて、話は変わりまして

母親が亡くなる少し前からバイク免許の講習に行っていました。母の容態が悪くなり何とか亡くなる前に済ませておきたかったのですが、神様はそれをさせてくれませんでした。

卒業検定を残すだけだったんですが…。

実は、年齢を重ねると新しいことするのは難しく、結構難しかったんです。

30cmぐらいの幅のところをゆっくり進むこと、スラロームなんかが結構できなかったんです。

検定で細い幅の道をゆっくりすすむところではみ出してしまうと一発アウト!私の成功率は7~8割。また母の葬儀があり2週間ぐらい間が空いてしまった。

不安だらけの中ででしたが無事合格。12人ぐらいが受験しましたが、4人ほどが不合格。落ちた人は年齢が高い人でした。

これで無事に普通自動二輪の免許を取得しました。AT限定ですが。

400㏄まで乗れるそうです。

バイクの区分けはややこしいです。

免許で行くと

原付、小型Ⅱ種、普通、大型に分かれ原付以外はAT限定もあります。

排気量は、50、125、400、400~で区切られます。

ナンバープレートで行くと

白(市町村)が50まで ピンクが125まで 白(車と一緒)126~

車両税で行くと

市町村が125まで 都道府県が126~

車検は251cc~必要

巷ではピンクナンバーが増えていますが、今は250㏄までのバイクも目玉になっています。ただスクーターは200㏄を超えるのはほとんどありません。

で!

私の欲しいバイクは、カブから派生したハンターカブです。125㏄ですからピンクナンバーです。

なんとギアチェンジをする必要があります。それじゃあAT免許では乗れないじゃんと思うかもしれません。私もそう思っていました。でもホンダのホームページを見るとAT限定免許でも乗れるとなっています。

なぜならクラッチがないからです。

車で言うならオートマのマニュアルモードやスポーツモードのようなものでしょうか。

125㏄の普通のカブと悩んだのですが、こちらだとガソリンが3.7ℓしか入りません。私の原付よりタンクが小さいです。燃費はいいんだろうけどあまりにも。

その点ハンターカブは5.3ℓ入ります。さすがは山道を行くことも設定されているだけある。

しかし、ハンターカブ

大変な人気車種なんです。売れ過ぎで注文を受け付けない期間があったそうです。

ハンターカブはツーリング用のカスタムパーツも豊富です。いろいろ欲しいものがありますが、とても欲しいパーツがありました。

それはメーター。ノーマルとの違いはギヤポジションが分かることや時計がついていること。液晶部分が大きく見やすい。付属の機能も多いことなど。

ネットで見るといつも売り切れ。いつまでもそうなのでメーカーに聞くと「再生産中です。5月に市場に出回ります。予約も受けますよ」とのこと。メーカに予約すると7~8月ごろになるとのこと。

5月の一般販売での購入も目指し、販売店に再入荷されたら連絡が来るように設定する。

1週間ほど前に仕事から戻りPCのメールを見ると「再入荷されました」と通知があり、急いで販売店のホームページを見るとすでに売り切れ。PS5なみやん。

仕方ないのでメーカーの予約を待つことにしました。

たかがパーツでこんな状況なので本体もそろそろ動いた方がよいと思い。今乗っている原付でお世話になっているバイク屋さんがホンダも取り扱っているので聞いてみました。

店長さん笑いながら「取り寄せは無理ですねぇ。新型にモデルチェンジするのまで待たないとダメじゃないのかという噂が出ています」とのこと。

新型になってメーターが使えないと困るということでホンダ直営店のホンダドリームに行きました。

尋ねると、予約を受け付けることは可能とのこと。

でその納期は

 

 

年内に入るかどうかですね。

7か月ですかーーー・・・・。

 

ではそれでよろしくお願いします。