ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

西国巡り 近場編

今日は、府県をあまり跨がないように近場の西国札所をまわりました。ハンターカブではなく車でですが。まだ昨日の段階ではフォグランプがえらいことになっていたので。

まずは茨木市総持寺から。33か所では一番都会にあるのではないでしょうか。葛井寺六波羅蜜寺も町中にありましたが。

人はそれなりに多かったです。特にこれといったところもなく終了。

次は、箕面市勝尾寺。ここは結構登りました。駐車場が近いところにありますが、敷地内にはそれなりに階段もあります。敷地は広くかなり手を入れています。なだらかな道もありますが遠回りになるので階段で行った方が楽です。

f:id:g4170avr:20210920234428j:plain

ダルマで有名なので境内のいたるところにダルマがありました。池は33か所で一番大きいと思います。

f:id:g4170avr:20210920234452j:plain

ここはそれなりに時間をかけることができます。景色もまずまず。周辺は箕面大滝もあり、サイクリングやハイキングの人が多かったです。

次は、宝塚市中山寺。安産の祈願で有名です。特に戌の日は人が多いそうで、戌の日と土日祝は直営(なのかな?)の駐車場はぼったくり価格になります。必ず周辺の有料パーキングに止めてください。私は勘違いして停めてしまい支払い時に悶絶しました。

f:id:g4170avr:20210920234626j:plain

ここはなんと境内にエスカレーターがあります。

f:id:g4170avr:20210920234752j:plain

奥に見える五重塔は再建されたそうです。紫色が渋いです。

でも、駐車場代に2,200円支払った後は、「金ばっかり儲けてるから、エレベーターつけたり五重塔を新しく建てたりできるんや」などと罰当たりなことを思っていましたが、いえいえ違いますよ。妊婦さんのことを思ってのエスカレーターですよね。わかってますよ。