ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

人種が違う?

職場が緊急事態のため私も介護の仕事を手伝うようになりました。

出勤日には必ずと言っていいほど入浴介助を行います。ただでなくても手を洗うことが多い仕事でさらに入浴介助を行うと何が起きるのかといいますと当然手が荒れます。

最近ようやくいろいろ知恵がついてきて、ハンドクリームを塗ることはもちろん水を触るときはゴム手袋をするようになりました。手袋をしていても中には入ってくるので手はふやけてきますが、ずっと流水にさらされるよりかはましなようです。

最初はあかぎれもできましたが少しずつましになってきています。それでも若くない皮膚にはこたえるようで、張りがなくなってきました。

最近は携帯電話の指紋認証がスムーズにできなくなっています。

 

通勤時間もいろいろな時間に行くことになりました。以前は8時ごろに家を出ましたが、早い時は6時30分に出ることがあります。

そこで感じたことが一つ。

8時ごろは、通勤時間帯で車もバイクも多いです。6時30分ごろはバイクはほとんどなく車も少ないです。

でもその頃に走る車はめちゃくちゃとばします。明らかに移動速度が違います。125CCのバイクに換えましたが、簡単に抜いていかれるし中には信号無視をする車もあります。きっとこの時間帯は建設関係の現場の仕事の人が多いのでしょう。若くて元気でちょっと乱暴そうなイメージが。

8時ごろは、製造業などの工場で働く人が多いのでしょうか。車も多いこともあり運転は穏やかです。(中には無茶苦茶な奴もいるけど。特にバイクのマナーの悪さは・・・)

ですので、早出出勤の日は少し緊張する今日この頃です。