ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

カブ カスタム 軽量化?

11月12日に注文しましたが、品薄で遅れ遅れになっていたパーツがようやく届きましたので、仕事が休みの本日に取り付けをいたしました。

パーツはこれ↓

f:id:g4170avr:20220201152624j:plain

何か全く分かりませんね。メーカーはOPMIDです。スピードメーターもここのもので3か月ほど待ちました。まさかこのパーツでも待たされるとは思いませんでした。

これをつけると

f:id:g4170avr:20220201152854j:plain

この部分が

f:id:g4170avr:20220201152931j:plain

こうなります。

違う角度で見ると

f:id:g4170avr:20220201153025j:plain

どう変わったか全くわかりません・・・。でも純正の張りぼて感に比べるととてもマッチングしています。全く目立たないけどお気に入りです。純正の鉄製からアルミ製になったのでちょっと軽量化です。

次はこの部分を変更

f:id:g4170avr:20220201153331j:plain

写真中央の二人乗り用の足台を取り外しました。これは足台になるので厚みのある鉄製で結構重たいです。残念ながら使用されることなくお蔵入りになってしまいました。これからは完全に一人乗り専用です(泣)

本来なら取り外すだけで事足りるのですが、むき出しになるのでこうしました。

f:id:g4170avr:20220201153719j:plain

キタコ製カバーとモリワキ製チェーンガードではなくスプロケットガードを付けました。タンデムステップを外すときにねじをなめてしまい外すことができないかもと思いましたが、何とか外せました。

f:id:g4170avr:20220201153927j:plain

タンデムステップはかなり重かったのでこれも軽量化です。二つとも素材はアルミ製ですし。

最後に前回移設した純正の小さなツールボックス。それをあける六角レンチを取り出しやすくするためのものを探していましたが、現時点での正解ではないかというものを見つけましたので取り付けました。

f:id:g4170avr:20220201154526j:plain

写真中央にある職人さん用の腰袋の小さなものを付けました。ハンドル操作にもほとんど影響はなかったです。

付けた後はちょこっと走ってきました。今日は風が強く川の堤防はとても怖かったです。

外装はあともう少しで予定していたものを終了しますが、値段がちょっと高いのでいつになるのやら。春になれば旅行も行きたいですね。オミクロンもましになってくれるかな。