ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

最後のいじり

最近はバイクばかりですが今回はフィットちゃんです。

先日車検を受けてきました。もちろん和歌山のKさんのところで。

その時にまたまたいじらせていただきました。

今回はこれです↓

f:id:g4170avr:20220221205103j:plain

油温計と油圧計です。オートゲージ製(高級品ではありません・・・)

よほどいじってある車みたいですよね。買った動機はとうぜんかっこいいから。

数か月前にKさんに取り付けてもらったのですが、メーターのセンサーをエンジンオイルエレメンタルのところに付けるのですが、周囲に干渉しうまくつけられずオイル漏れが発生し断念しました。それでもめげずに必用そうなパーツをそろえて車検を機に再挑戦しました。

メーター取付はなかなか大変でした。

センサー取り付け部をオイルセンサーアタッチメントというのですが、オートゲージ製では合わなかったので色々調べてBLITZ製ならいけるということでそれに。高いけど・・・

次にセンサーの配線を室内に引き込むのも大変でした。メーターの電源を取るのも大変だったし、配線回しや取り付けもすべて。

本当ならスピーカーのツイーターをアップグレードする予定でしたが、配線ができそうになかったので断念。Kさんにもあまり負担を掛けられないし。

苦労して取り付けたメーターですがまあ飾りです。油圧はハイブリッドは走行中にエンジンが止まるのでしょっちゅうゼロになります。油温もなかなか上がりません。10分程度しか乗らないならメータは全く動かないかもしれません。

でもかっこいい。なんとなくやる気にさせてくれます。

フィットちゃんもメンテナンス以外でいじることはこれで最後でしょう。あとは大事に乗っていきたいと思います。