ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

俺好みに完成

昨日の木曜日は仕事が休みでしたので、まずは一か月点検と最初のオイル交換をしてもらいにホンダドリームさんへ行きました。

かなりいろいろ付いていたので少し恥ずかしかったです。店員さんもあえてそこには踏み込んできませんでしたが、心なしか半笑いのような顔には見えました。(被害妄想)

さてその後はいよいよ最後の難関のフォグランプの取り付けにかかりました。配線がどう見ても取り付け不可能だったのでフォグランプの製造元であるワールドウォークさんに着け方を尋ねました。すると迅速かつ親切に教えてくださり問題部分の取り付けは今回はスムーズにできました。

あとはバッテリーから電源を取るだけ。バッテリーに着ける端子が大きくてうまく止められなかったですが、端子をDIYで付け替えてバッテリーに繋ぐことができました。圧着ペンチも買ってたし。

さてエンジンをつけて恐る恐るスイッチオン!

おー!ちゃんと点きました。

前方の車からパッシングされないようにヘッドライトのロービーム(LEDですからしっかりカットラインが出ています)より少し下に来るように設定しました。

f:id:g4170avr:20211001230338j:plain

これがロービーム

f:id:g4170avr:20211001230413j:plain

フォグランプがついた状態!

これでパネルを外すことも少なくなるので、いよいよセンターキャリア(ベトナムキャリア)の取り付け。

決められたトルクでしっかりと取り付けました。

残るはシールド。

まずはサイドミラーを外すのですが結構硬い。「無理やん」と思うこと8回程度。ようやく一つ外れた。でも一つ外れたら二個目は簡単です。

ちょっと複雑でしたが説明書通りに組み立てて無事に完成!

こんな感じです。

f:id:g4170avr:20211001230614j:plain

前方から。シールドです。

f:id:g4170avr:20211001230710j:plain

これがベトナムキャリアです。これのおかげで足を高く上げないと行けないのでバイクに跨りにくくなりました。

f:id:g4170avr:20211001230858j:plain

鍵穴までかなり手を突っ込まないと届きません。

さて、夜を待ってどれだけ明るいのかを確認しました。ツーリングもかねて。

f:id:g4170avr:20211001231224j:plain

無灯火状態

f:id:g4170avr:20211001231257j:plain

ロービーム+ハイビーム

f:id:g4170avr:20211001231339j:plain

ロービーム+フォグランプ

f:id:g4170avr:20211001231418j:plain

全部点け。

あまりわからないかもしれませんがいかなり明るくなりました。一度つけてしまうとないと少し不安になります。

f:id:g4170avr:20211001231558j:plain

三つ目のサイレン(超マニアしかわからない)

前から見るとやっぱりまぶしい。通常では点けないほうが良いかなと思いました。

これで、外見は思っていたことを一通り触ることができました。これからは乗って楽しみたいと思います。

次は走行関係ですかね。マフラーやサスペンションあたりですかね。マフラーはちょっと高いのでもう少し先になりそうです。サスペンションは今のがへたっててきてからでいいかなと。その前に触るところがあります。近日公開予定です。