ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

フォグランプの道は険し

先週の日曜日もバイクの方をいじらせてもらいました。今週の変化はざっとこんな感じです。

f:id:g4170avr:20210928230957j:plain

ハンドルのところに青いバーを付けました。ハンドルクロスバーです。

ハンドルの剛性を高めるというよりかは何かを取り付けるためのベースです。例えばドライブレコーダーやスイッチなど。

私も取り付けました携帯電話ホルダーが一番定番と思います。これでUSBポートも近くにあるのでグーグルマップを長時間見ることができますね。

他には写真右側についている金色のコンビニフック。これをうっかり二つ買ってしまったのをこのバーに取り付けました。正直ここの方が便利です。

今までの作業で二つ断念したことがあります。一つはリアキャリアの取り付け。もう一つがフォグランプの取り付けです。

リアキャリアは、ネットとプラスチックケースで今のところ問題なく。キャリアをつけると本体がでかくなるので慌ててつけようとは思っていません。

この日のメインはフォグランプでした。

付け方が分からないのでメーカーに質問したら素早く返信されたので頑張ってみようと。

f:id:g4170avr:20210928232122j:plain

平型ギボシと呼ばれる金属片を真ん中のボックスにつなげとのことなのですが、つなげません。写真では外していますが、ボックスの白いところには10Aのヒューズが刺さっております。

結局、この日も断念。フォグランプの位置だけ見栄えが良いように修正。ここができないと、センターキャリアを付けられない。

明後日には一か月点検をしてもらいます。触ってしまっているのでちょっと恥ずかしいです。

全体の仕上がりとしては今はこんな感じです。

f:id:g4170avr:20210928232728j:plain

ノーマルは

f:id:g4170avr:20210928232939j:plain

何も無い方がすっきりしててかっこええな・・・

後ろから

f:id:g4170avr:20210928233054j:plain

カブは載せてなんぼやから(強がり)

カブの前に乗っていたTodayはサスがヘタっていたので、たくさん荷物を載せて荒れた道を走れるサスペンションのハンターカブとは大きな違いがあります。以前は構えたりもしくはよけていたような段差や荒れた道も気にしなくていいようになりました。

速度は80㎞ぐらいが限界かな。それ以上はかなりしんどそう。最初感じた原付とは違う加速感も今は慣れてきて物足りなく思う部分もあります。

ここまでで一番役立っているパーツは、リアキャリアのネットです。これは大きなリアボックスを付けない限り必需品です。次に役立っているのは、サイドスタンドですね。地味に役立っています。

f:id:g4170avr:20210912203423j:plain

お気に入りはメーターですけどね。

そろそろ長距離も行ってみたいですね。