ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

見かけは完了 バイクはDIY

バイクばかりですみません。

先日、6か月点検を受けてきました。車でもしたことないのに・・・。

ヘビーに使っているわけではないので、何の異常もなく終了しました。点検に数時間かかるので店で待つこともできずまたホンダゴールドウイングは家から少し遠いので代車をお借りしました。

原付と思っていたのですが、125㏄のPCXを貸し出してくれました。原付二種スクーターです。4速オートマのハンターカブとCVTのPCX。価格はハンターカブが上だけどパワーはPCXが上。最高速は圧倒的にPCXが上。古い型のPCXでしたが、アイドリングストップまでついている。

PCXの加速は意外と緩やかでしたが、変速がないので速度はどんどん上がっていきました。ハンターカブはぶおーんと気持ちよく加速していきますが変速のロスもあり、速さは感じないけどPCXの方が加速も上でした。

でも、再びハンターカブに乗るとやっぱりハンターカブの運転の方が楽しいです。

そんなハンターカブを今日もいじりました。外装はこれ以上触ることはないと思います。

まずは、長い間付けていなかったリアボックスの取り付け。

f:id:g4170avr:20220305232903j:plain

もうちょっと後ろに着けけれたらよかったんですが・・・。工夫しましたが無理でした。

車種専用の取り付けステーでしたが、なかなか大変でした。ボルトやワッシャーをいくつか別途購入してようやくつきました。

苦労して付けましたが、普段は外す予定です。

次は↓の部分が

f:id:g4170avr:20220305233400j:plain

このようになりました。

f:id:g4170avr:20220305233607j:plain

ツールボックスです。ここにレインコートをしまうつもりでしたが、入らない。

f:id:g4170avr:20220123185318j:plain

純正のこれに比べるとずいぶん大きくなりましたが、微妙に何も入らない。小さな工具と荷造り用のゴム類を入れる程度でしょうか。高かったのに・・・。

リアボックス用の取り付けプレートが荷台についているのでもう工具箱なんかも載せられないので、もしもの時のレインコートを入れるバッグを買わないといけませんね。

今のハンターカブの姿です。

f:id:g4170avr:20220305234523j:plain

反対側

f:id:g4170avr:20220305234610j:plain

車重は重くなるばかりです。明日からハンドルカバーを外します。