ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

バイクはDIY ブレーキレバー交換

今回はブレーキレバーの交換を行いました。

純正は壊れも何もしてませんけど交換。多少指が届きにくく慌ててブレーキすると人差し指と中指しかかからないことがほとんどです。握るところも根元に近いし。

ブレーキレバーの交換時にはグリスを塗ったくらないとダメなそうでまずはグリスを買いに行きました。

アクセルホースが邪魔をして作業はなかなかやりづらかったですが、何とかつきました。

f:id:g4170avr:20220223184216j:plain

ボディ色に近い金色です。上の黒いのがノーマルです。角度が調整できるので多少は握りやすくなりました。まだ近くすることも可能です。

また倒れたときにレバーが折れにくくする可倒式を選びました。倒れたら他も傷つくので精神・金銭的ショックは大変ですが、レバーが折れて走ることができなくなるということが多少は減るということで。

製品はなかなかしっかりとした造りでしたが、現在寒さ対策でハンドルカバーを付けているのでお目見えは春になりそうです。

あとは初めてチェーンの注油をしました。500㎞程度で行った方がよいとは言われていますが、そんなに頻回にはできませんよ。

なんにせよチェーンメンテナンスキットを購入して実施。

チェーンメンテナンスキットも高かったよ。でも何となく回転が滑らかになった様な気がする。