ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

地震

本日の午前8時ちょっと前に大阪の高槻市震源とするマグニチュード6.1最大震度6弱地震が起きました。まずは被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。

おそらく私が体験した地震では最大震度と思われます。阪神淡路大震災は少し距離が遠かったので。震源地は奨弥の家の近くと思われます。大丈夫だろうか

私の長年の友人も高槻に住んでおり、無事だという連絡を送ってくれました。昨年家を建て替えたばかりだったので心配はそれほどしてなかったのと、震源地がもっと山奥の方だと勝手に思い込んでいたので大丈夫と思っていました。あとから震源地がけっこう南にあることを知り連絡をしないとと思っていました。

こいつは、なかなか物を捨てられないやつで、以前の家では自分の趣味の雑誌が山積みになっており相当な重みだった思います。あの状態だったらやばかったですが、新築を機に整理したようで最近は片付いていました。

ライフラインは、水道とガスが止まっているとのこと、今のご時世とりあえず電気さえあればね。都会だし。すぐに平静を取り戻しそうですしね。

私の方は、この時間だとギリギリ家に居るかもしれない時間でしたが、今日は早めに出発していたので通勤途中でした。

バイクで信号待ちをしていると少し揺れる。「大きなトラックでも来たのかな」と思い後ろみても「何もない」と、思った瞬間に大きな揺れが大きな音と共にやってきた。信号が変わったがバイクを降りて様子を見る。携帯が鳴り始める。立っててもわかるというか誰でもわかるぐらい大きな地震。揺れも縦揺れを感じて時間も短かったので相当近いはず。携帯で地震速報アプリをみるともう出ていた。「大阪北部震度6弱」と。

まあそれ以上はどうしようもなく、家のことも心配でしたが「大阪の北部の山の方の地震だからこの辺は震度4ぐらいかな。それなら大丈夫だろう」「それより剛の家が心配だな」と思いながら職場へ急ぐ。なんせ介護施設だから。

道中、携帯を片手に家の前に立っている人をやたら見かける。「とりあえず外に出る人も多いんだな」なんて思っていました。

施設は、とりあえずエレベーターが止まっていました。私以外の日勤者は全員遅刻。そりゃ家のことも心配だろうし。

しばらくするとお湯が出ないことも判明。大阪ガスのホームページはなかなかアクセスできない。高槻と茨木でのガス供給停止があると出ましたが、寝屋川には言及なし。詳細は分からないまま12時過ぎに復旧し、無事に入居者さんはお風呂に入れることに。

問題はエレベーター。エレベーター管理会社に連絡しても事態が事態だけにどこも一緒なのだからなかなかつながらない。ブーたれていましたが5時ごろにようやく復旧しました。私は職場では極力エレベーターを使わないようにしていますが、エレベーターがないと本当に不便。

大きな地震だからお見舞いにも来る。でも階段しか使えない。

昼食。利用者さんの分を全て階段で運ぶ。

診察。車いすだから行くことができない。もし怪我でもしていたら本当に大変なことになっていました。地震は怖い。

搬入。業者さんを手伝ってあげないとね。

だいたい私の職場はこのように完全に平静を取り戻しました。で、仕事が終わり母の入居している施設を訪問。

すると受付で「エレベーターが復旧していないので階段でお願いします」母の居室は4階だ・・・。ここはまだエレベーターが復旧していなかった。

母は、「地震怖かった」「ベッドにしがみついていた」と笑顔で話しており、母自体には何事もなかった様子。前日に足がふらついて転倒し頭にたんこぶができたとのこと。

興味本位でここのスタッフさんに聞いてみた。食事はどうでしたか?

「エレベーターが動かないので全て階段で運びました。」とさ。きっと明日の朝食まで運ぶことになるでしょう。不幸なことにここは5階建て。

辛労お察しいたします。