ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

たくましくしたたかに

私の通勤の途中でこんなところがあります。

f:id:g4170avr:20190406001433j:plain

夕方だったので暗いですが。伐採されていますがもともとは木がうっそうとしていました。1年以上前からこの周囲が開発されこの部分だけが取り残されています。開発前は結構大きな森でしたので、信号待ちでこの横に停まると真夏は大変涼しかったです。すぐ近くに池があり亀が産卵のためこの森に向かので(亀は自分が生まれたところに産卵するらしい)、昔は車に踏まれぺちゃんこになっていました。

この森が伐採され大きな木だけが残った時に大きな木の上に巣がありました。

巣を作ったのはこいつ↓

f:id:g4170avr:20190406002548j:plain

アオサギ(ゴイサギやとおもってた)。かなり大型の種で動物園ではよくアシカの餌を横取りするそうです。残った木もあっさり伐採され、巣も無くなってしまいました。こいつがコウノトリだったらそんなことされなかっただろうに。

で、この鳥がさっきの写真のところにいました。何をしているのかと思ったら枝を加えて飛んでいく。どこかで巣を作っているんだ。と思い近くを見まわしたらありました。

f:id:g4170avr:20190406003045j:plain

それもたくさん・・・

f:id:g4170avr:20190406003125j:plain

ここにも

f:id:g4170avr:20190406003201j:plain

よっぽどこの池の居心地がいいのだろうか。もうすぐしたら田植えの準備。水田では時々こいつも見かける。ケケケケケケと鳴くチョウシャクシギ?の声も聞こえるようになってきた。私が小さいときはこんな大型の鳥を近くで見ることはなかったのに。良いのか悪いのか。

職場の近くでは、つやの悪いハクセキレイがいた。

f:id:g4170avr:20181031000038j:plain

動きも緩慢で近くにいてもすぐに逃げない。きっと必死で餌を探しているのだろう。よく見たら片一方の足の指がなかった。

頑張れとしか言えない。