ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

燃費 ㉝  ちょっとグルメ

今回の燃費は

走行距離 738.8km

給油量 30.58ℓ

モニター燃費 25.4㎞/ℓ キター!

実燃費 24.16㎞/ℓ

来ました来ました!過去最高燃費です。

今回は2週連続でロングドライブに出たのでそれが原因です。

最初は、米を買いに丹波市の氷上まで行ってきました。どこでもよかったのですが、品ぞろえが良かったような記憶があったので。

ちょうど枝豆のシーズンで丹波と言えば黒枝豆。思わず買ってしまいました。大きな椎茸も購入。今回は原木椎茸は買いませんでした。

米は、10㎏入りがなく5㎏とか2㎏。あまり米どころではではないんですね。

でもありました。玄米で30㎏が。

そういえば家に精米機があったよな。ずいぶん昔のやつだけど。ダメでも最近はコイン精米機がけっこうあるから大丈夫。思い切って買いました。

30㎏で10,500円(税込み)。高いの安いの?最近は5㎏で2,000円以下の米しか買って無い。

10㎏で3500円 5㎏だと1750円 安いやん。

でもあとで気づく。玄米やから食べられる部分は何㎏ほどなんやろ?

調べたら1割減るとの事。5㎏で1940円程度。ぎりセーフ。家の精米機も動いてくれた。良かった。

二本目は、福井まで行きました。目的はこれ

f:id:g4170avr:20191101005723j:plain

f:id:g4170avr:20191101005750j:plain

これがうまいんです。味はついてないのですが、塩でも醤油でもポン酢でもなんでも合う。一尾1500円です。

焼きサバを買うときに偶然通りがかった魚屋で見つけたものが

f:id:g4170avr:20191101010153j:plain

↑これは買ったものではないですが

アマダイは、地元や京都ではグジと呼ばれています。父親が好きで私もよく食べましたが、私も好きでした。なかなか買うこともなかったので、思わず買ってしまいました。

1尾1600円。高い

で、夕食にはこうなりました

f:id:g4170avr:20191101010040j:plain

鱗を着けたまま焼いてください。そっちの方が食べやすいそうです。

丹波も福井も高速をあまり使わずに行きました。

信号が少なく燃費が大変よかったです。「日本海側から行ったら一回の給油で1,000キロ走れるんとちゃうか」と思ってしまいました。