ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

K学園

出稽古延長戦。本日はみんなが嫌がるK学園さんにお邪魔しました。

高等部はインターハイ出場を決めており、中等部は男子団体・個人戦は2階級で全国大会出場を決めています。さすがです。

普段から自分で考えて工夫に富んだ練習をされています。MT勢ではなかなかできません。超大型選手はいませんが、主力の3年生が軽量中量級で動きが良く力強くおまけに左組。MT勢はかなりやられ歯が立ちません。そして練習で手を抜かない。寝技・立ち技全てで圧倒されるのでみんな嫌がります。まあ強いんです。

でも今日はこのK学園で良かったのではと思いました。

今日の京都市の最高気温は、38.2度!

でも、ここは楽園。だってエアコンフル回転ですもん。前日の東部コミセンも今はエアコンが効きます。この恩恵は大きいです。

練習しんどい・相手強い・怖い・喉乾いた・暑い・死にそう・疲れた・痛い・早く終わらんかな

練習中にいろいろ考えます。そのうち暑いが消えるのです。またそこから派生しそうな喉乾いた・死にそう・疲れた・早く終わらんかなも軽減します。やっぱり練習に集中ができます。

この日は15分に一度は水分休憩がありました。かなり多かったと思います。それでもエアコンがなければ、リタイアするものが出ていたと思います。

本格的に暑くなってからはまだ一週間ほど、暑い市民体育館で行った火曜日の練習はみんな動きが悪かった。慣れるものでもないけれど、まだ体がついていけないようでした。

明日は琵琶湖の畔の守山。少し涼しいかもしれないけどエアコンはない。明日はたいへんだ。時間は8時30分から始めてくださいますが・・・

そしてK学園。今年のチームはとても大きな声を出します。ちょっとやり過ぎ感はありますが、大きな声を出すことの意義はあります。私はこの雰囲気は好きです。

MT勢は言えども言えどもできません。いつもK学園さんの声出しには圧倒されます。

今日はすっかりお友達になっているK学園の生徒さんに「石村声出せー」と言うようにお願いしました。すぐに言ってくれました。錦も戸惑っていましたが、すぐに「おー」と大きな声を出しました。

うーん実にほほえましい。さすがの錦も空気を読み・キャプテンとして・全中出場したことに対する自覚をもちしっかり応えてくれました。

そのあともk学園の生徒さんは「石村君、声出せー!」と何度言ってくれました。それだけでなく「MT声出せー」も何度も言ってくれました。さすがのMT勢もこれに対してちゃんと応えて声を出していました。できるんや。えらなったえらなった。

いいねこんな雰囲気は。

みんな友達やな。おもしろいいい子ばかりだ。K学園も。本当に最近はいい子が多いです。どこも。

高等部の西田先生、中等部の佐藤先生・西山先生本当にありがとうございました。良い稽古をさせてもらいました。インターハイ近畿大会・全中も頑張ってください。

さてこのK学園さんのすぐ近くにジャンボというお好み焼き屋さんがあります。以前行列ができていて、ネットで調べたら評価がかなり高い。気にはなっていましたが、本日Yさんが意を決して買いに行ってくれました。

f:id:g4170avr:20190803231659j:plain

豚玉大。写真ではわかりにくいですが、ちょっと厚みはないですが、大きさは2枚から3枚分ぐらいあります。価格は安くそしてでかくてうまい!というお店です。

最近テイクアウト専門になったようで店内で出来立てをたべることはできなくなったようです。

K学園に行く楽しみが一つ増えました。