ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

薄利多売より

コーヒーの王様、ブルーマウンテンを飲んだことはありますか?

私もコーヒー通を自称していますので、飲んだことはあります。でもよく分かりません。そして高いものですのであまり飲めません。

豆を買ってきても高いのでどうしても豆をケチってしまいます、この豆はあまり濃く抽出されないので薄いのを飲むことがたくさんあります。

喫茶店では、コーヒーが一杯400円とするとブルマンブレンドが600円でブルマンだけだと800円以上するといったところでしょうか。

豆で買っても、その店のオリジナルブレンドが100g400円とすれば、モカで800円、ブルマンだと1500円ぐらいでしょうかね。

豆100gで仮に20杯コーヒーを作れたとします。一杯当たりの豆の値段は、ブレンドは20円でブルマンだと75円。

そう55円しか違わないのだ。でも喫茶店で飲むと300円ぐらい差をつける。

器が違ったり、淹れる人の気合が違うかったりするかもしれませんが、ちょっと取りすぎ。

薄利多売より高級品を売りつける方が儲けは良いのだ。

ブルマンは家で飲もう・・・