ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

もうちょっと考えた方がよかったんじゃないの

本日某国の元総理大臣の国葬が執り行われました。

賛成反対それぞれご意見があるとは思いますが、やるなら恥ずかしくないように行ってほしいと思っていました。

今後は、国葬の基準をしっかりとつくり、政治家や軍人以外でも行われるようなものにしてほしいと思います。私自身は必要ないと思っていますが。

かつてロボットアニメで若きプリンスのガルマ様がなくなられた時のことを思い出します。

ガルマ様の兄ギレンは、国葬を執り行い民心を操ったじゃないですか。アニメの話ですがやっぱり政治利用されるそんな怖さを感じてしまいました。

と、まあ。難しいことはさておいて

喪主である元総理大臣の奥様。

武道館の前に到着され車から降りて遺骨を運ばれている映像を見た瞬間に思ったこと。

なんでバッグを持ってんねん!

もしかしたら「喪服では必ずバッグを持たないと大変失礼に当たる」とかいうマナーがあったら私の無知を大いに恥じますが、庶民のいでたちや慣習をなぜ国葬の喪主である方がやってしまったのだろう。

バッグを腕にかけ遺骨を持ちにくそうに運んでいる姿は違和感ありありで格好悪かった。誰も「持たないほうが良いですよ」って言わなかったのだろうか。

国葬されるほどの人でしょう。その人の遺骨を運ぶのになぜそのことに集中できなかったのだろうか。普通の葬式なら携帯電話を入れたりなんかいろいろ持ち物も必要だろうけど、国家行事ですよ。

電話も切りなさい。トイレも我慢しなさい。運ぶことに集中しようよ。式典に集中しようよ。故人を送り出すんでしょ。心の底から喪に服そうよ。

まあ、喪主さんの後ろにいた女性もバッグを持っていたので、喪服を着たら女性はそうするんだという考えが抜けなかったのかね。

ちょっと前に英国女王の国葬があっただけにお粗末に感じました。