ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

ニュースを見て

今回は、信条にかかわることで文面には不愉快な思いをさせる部分が大いにあると思います。反転していますので読みたくない人は読まないようにお願いします。

またコメントは、私に直接お願いいたします。

 

元総理大臣が凶弾に死す

日本だけでなく世界中を駆け巡った。

暴力で物事を解決したり、自分の意志を成すことは許されることではない。他人を傷つけることは許されないのだから。

戦前や戦中の社会情勢が不安定な頃はには今回の事件と類似のことは今よりはるかに多かったと思います。

2.26事件や学生運動のように大きなものも含め反社会的な行動で物事を成し遂げようとしたり、自分の不満を晴らそうとしたことは過去に膨大にあったことでしょう。

高度成長期を経て1970年代には国民総中流という時代が日本にあった。

経済において一流となった1980年代はニューヨークの土地の値段より東京の方が高くなり、ハリウッド映画でも日本名がよく登場した。

少し所得の格差ができたが、昼行燈や窓際族と呼ばれる人でもしっかりと給料をもらえていた時代。土地がべらぼうに高くなり、物も高かったが誰も不満を言わなかった。

しかし、バブルが崩壊した。その後続いて起こる不景気。でも日本人の律儀な性格からモノの値段は上がらなかった。企業努力で価格維持をしてくれたのだ。

その結果。

分業が増え大手メーカーはテレビすら作れなくなった。売れ筋ばかり作り製品の発想の想像力が欠如している。

雇用促進のため派遣や非正規雇用が増えた。しっかりした企業の社員との賃金格差は大きく開いた。

人材・物資・設備などの無駄を省き企業の余力がなくなった。接待営業なんて今でもあるのだろうか?

今までにないものに人の興味が出ないと新しい経済を生み出せないと思う。無駄なものもいいのです。無駄なものが金を生み出さないと経済が大きくなるはずがない。

無駄を削ぎ過ぎていると思う。

国民総中流から50年ほど過ぎた今は

官僚などの上級国民や経営者の高収入者

年収1000万円超の大手会社員

年収500万超の正規雇用社員

500万以下のワーキングプアの人々

無職

割合がどの程度か知りませんが、500万以下の人々が一番多いのではないでしょうか?

私も介護関連の社員として働いていますが、毎月もらえる給料は全て引いた状態で20万円には大きく及びません。恥ずかしいので金額は書けません。

まあ健康保険や税金は引かれているので何とかやっていけますが、この給料では結婚なんて考えることもできません。(もっとも私はそうでなくても縁はありませんでしたが)当然共働きとなるでしょう。若ければできるでしょうが30歳を超えてこの給料なら結婚は考えないです。

私は、安倍さんの事件では「阿部さんかわいそうに。犯人ひどい奴だ」とそんなに素直に思えませんでした。

子供ほったらかしで熱中症で死んだ事件。緊急停止ボタンを押した事件。煽り運転の結果死亡した事件。

いっこうに減らないオレオレ詐欺をおこす犯人。コロナ保証金詐欺。

もう自分の人生なんてどうにもならないから、最後に・・・

今回の事件の動機は安倍さんの政治に対するものではありませんでした。

犯人の父親は早くに亡くなり、その後一家を背負った母親が宗教に深く入り込み、財産をすべて失ってしまった。

進学高に進んだ犯人は、金銭面で大学進学を断念したという背景があった。海自で長く勤めていれば人生も変わったかもしれないが、退役した後はワーキングプアの生活が続いんたんだと思います。そして日本経済が低迷し、コロナ禍で人生どうなってもよいという思いが出たんだと思います。ロシアのウクライナ侵攻も暴力的な思想に至る要因だったのかもしれません。

母親がのめり込んだ宗教団体に恨みがあったといってますが、問題は凶行を行ってもよいと思う発想に至ったことだ。しっかり働けてある程度の給料があり社会的地位があればしなかっただろう。

この犯人と同じように人生にや将来に期待を持てない人が増えているんだと思います。ワーキングプアの職場に行けば危なっかしい人物に出会います。そしてたいていすぐにやめていきます。予備軍の人々は恐ろしい勢いで増えているはずです。

それなのに

IT化、AI導入で雇用を減らそうとしている。今の経営者は減らした人件費で儲けている人ばかり。

平成という時代は、日本企業から気概を奪い、コンプライアンスに準じ危険を冒さず独創性を無くしてしまった。

もしこれ以上雇用を減らすのなら働かなくても生きていけるようにしてほしい。無駄なものからお金を生み出さないと・・・

今回の事件と結び付けて政治のせいだとは言わないけれど、この事件で選挙について考える人が多かったと思います。単純に自民党に票が流れたわけではないと思う。そこまで国民はバカではない。

未来のことを思えばナショナリズムに傾いたり、ましてや独裁者の権利維持のためだけの政治をしている暇はないはず。世界はグローバル化していかなければならないと思うのだが、その国や地域には文化がありあまり外国の思想ばかりを受け入れるのもいかがとは思う。江戸時代の日本ならともかく日本国民は教養ある国民なのでタリバンのようなことはならないだろう。

私個人的には当然男女の権利は平等だが、男女の差はあるだろう。それは力があるなどの肉体的だけのものですが。でも形として生まれてきた形(性別)は受け入れるべきだ。・・・・と思う。

以上長々とすみませんでした。