ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

一週間前はこれですね。

このようなものを飲みながら優雅な気分に浸っております。ちなみに一昨日は

このようなものをいただいてきました。ビールは注ぎ方で全く味が違うんですよ。まあでもそれが分かるのは最初の1・2杯ですが。

今日はバイクの洗車とチェーンの手入れをしました。最近は、遠くに行けていません。大阪と奈良の県境の山が結構急勾配で細い峠道を通ったりしています。

昔のドラえもんの空き地にあるような土管があったのでパチリと。遠くにはPLタワーです。

さて、本日はMT中学生のための日曜特別練習を行いました。本番一週間前。定例といえば定例ですね。

守口の武道場が押さえられなかったので門真の体育館に。幸いなことにこの館内は冷房が効いているのです。

エアコンがあると精神的にも肉体的にも全く違います。実際の本番の会場もエアコンは効いているので。教室の練習は夜なので昼間にしておきたかったこともありました。

もう一週間前なので今できることの確認です。寝技の練習は最近はやりの部分稽古。

あとは投げ込み多めで乱取り主体。寝技あり。

最後は、これまた定番となってきた最後の追い込みの1分乱取り。辛いところで相手を投げること。

どの学校でもよく似たことをやっています。ましてや練習量が少ないところは工夫をして投げることを最優先にしなければいけない。練習量の多いところには総合力では勝てない。体力と寝技は特に差が出る。

でも柔道のメインは立ち技。寝技は負けなければいい。これは、私の大学の方針でもありました(弱い大学でしたけど)。

対戦表を見直してわずかに全中出場チャンスがあると思われるノノちゃんですが、初戦の相手が強敵と判明。

昨年階級が一つ下ですが全国大会に出ていた。全国でも2回勝っている。

でも、シードじゃないから予選負けているんだよね。もしかしたら出ていないかも。エントリーだけしていたら出場者が少なければ本選も出られるから。

どちらにしろ万全ではないかもしれない。

ここに勝てばチャンスがあるかもよ。

今日は、参加してかしてくれたOBが一人。寂しいなぁ。

平日待ってます。