ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

形から入らんとできへんから

少し間が空いてしまいました。

昨日・今日と出稽古の予定でしたが、生徒のケガや体調不良そして相手先のインフルエンザ感染などがあり、2日間ともオフとなりました。

心配な一人はまた通常練習を休みました。通常練習は来ると約束してくれたのですが、約束して1週間持ちませんでした。きびしい。

私は一昨日の晩から何も食べず昨日の晩御飯まで何も食べませんでした。プチ断食というやつです。水分もほとんど摂りませんでした。

晩御飯はめっちゃ食べてしまいましたが。

今日は、小豆を買いに丹波篠山へ。1か月前ほどにも行ったのですが、まだ令和4年産の小豆は売ってませんでした。

今回は、売っていたのでゲット。虫が発生しても増殖しないようにジップロックに入れて冷蔵庫に保管しました。ついでに安かったので新米のコシヒカリも買ってきました。玄米30㎏で9700円。ちょっと安かったです。

雨でしたが、近畿高速以外はすべて下道でのんびりとドライブをしてきました。

今日は注文していた品物が届いたので、いよいよ今日から決意をもってあることを再開したいと思います。

まずは品物から

サプリメントと大昔からあるプロテインシェイカーです。

右のEAAというのはプロテインに相当するものです。

プロテインはタンパク質です。タンパク質を構成するのがアミノ酸で9種類が体内で作ることができないので必須アミノ酸と言われています。必須アミノ酸をどれだけ含んでいるかがプロテインの質です。

BCAAは、バリン・ロイシン・イソロイシンのことです。必須アミノ酸の中でもこの3種類を摂れば、筋肉の合成促進だけでなく筋肉の損傷や疲労を素早く回復する効果があり、また他にもさまざまな効果がありよいパフォーマンスを維持しやすいといわれています。

EAAは、必須アミノ酸をすべて含んでおり、プロテインの効果とBCAAの両方の効果得ようとするものです。

左側にあるのがクレアチンです。これは筋肉の増大には直接関与しません。無酸素運動時のエネルギーを素早く回復させる効果があり、激しい運動などを行うときなどに使うとよいです。

とまあ、形から入ってとりあえずどれだけ続きますか。

今日はトレーニングをしました。最近いろいろなところで体力不足を痛感していますが、力はすごく弱くなっていました。

でもとにかくあまり頑張らないようにしました。トレーニングを少し続けると手首と肘が痛くなり、回復しないからです。筋トレ用のリストラップも今日注文しました。

加えて最近は、両肩特に右肩がかなり痛いです。ぶら下がることも腕立て伏せもできません。柔道をした翌日はかなり痛いです。

左膝の内側半月板もかなり悪いです。

ベンチプレスは30㎏でした。腕を広げてやるとかなり肩が痛かったです。目標は100㎏だけど、まずは80㎏かな。

今日から体重も測るぞ。

106.8㎏