ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

心に響くもの

少し間が空いてしまいました。

今は、全国大会へ向けて必死の追い込みです。

昨日は、奈良のG中へ。今日はMTの練習会。どちらも2部練です。

中学生は今は試験前に入っていますが、全中出場を狙うノノちゃんは柔道をするため必死に勉強してG中の二部練に参加。

男子も今日の練習会に午後の部で参加しました。

奈良県のG中には、遠く三重や和歌山の南部地域の学校が参加していました。そして高校女子柔道界で旋風を起こしている〇叡山高校も来ていました。

G中は日本一に何度も導いた名伯楽の先生が率いておられます。今年も優勝候補です。

そんな日本一の学校に行けることは本当にありがたく、たとえ練習で歯が立たなくとも日本一のを体感できることはとても貴重な経験です。

またここに練習に来るところは、どこも強いです。

そしてただ強いのではではなく、練習は最後まで手を抜かず、高いレベルの練習の中でも脱落者は皆無。いやぁ本当にすごい。

試験前でも自ら志願して時間を調整しながら参加したノノちゃん、まだ試験前ではなかったので参加しないといけなかったふゆちゃん。

ふたりも最後まで頑張りました。

主体のG中の生徒はもちろん、参加していた他校・多団体の生徒、もちろんMTの女子二名もいれて、その姿に気高さと清々しさを感じ見ているだけの私ですがとても心地良い気分になりました。

で、今日のMT練習会でも

他団体にも声かけて来ていただくことになっていたのですが、小学生はともかく中学生が少なく男子は試験前で来るかどうかも分からないので他団体の男子の相手ができないかもということでOBの参加を訴えていました。が、数日前まで誰一人返事はない。

私が慌てて直接声掛けをしてそのかいあったのかどうかは分からいけど、6名のOBが来てくれました。

しかしそれでも女子が来ないので、今大阪の大学で柔道をがんばっている和歌山時代の教え子に声をかけました。するとその子も来てくれたので、人員的にも十分になりました。

練習は、参加者の数も多かったので全体を3つに分けてそのうち一つが休むという3班稽古を行いました。

生徒は3回に1回休める訳ですが、OB連中は頑張ってくれて挑戦をどんどん受けてやってくれました。

OBは、3つに分けていないのですべての乱取りに参加できます。もしかしたら小中の参加者よりもたくさん練習していたかも。

本当にありがたい話です。和歌山の教え子も関係ないのに本当によくやってくれました。いい子です。

仕事休みの土日、二日とも2部練というハードな日程でしたが気持ち的にはとても清々しく爽やかな気分になりました。

みんなのやっていることそしてその頑張りは本当に心地よいものを私に与えてくれました。ありがとう。