ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

燃費㉘ 電池交換

今回は、給油してからの走行距離を途中でリセットしてしまいわからなくなってしまいました。まあでも平均20km/ℓは超えていたのではないでしょうか。

次回は、ちゃんとします。

で、今日車に乗っているとスマートキーの電池残量が少なくなっていると警告されました。そんなのもモニターしてくれるんですね。

自分で交換できないかなと思い、キーを調べてみても電池の取り出し口やねじのようなものが見られない。これは専用の工具がいるんだと思い、出稽古終了後ホンダカーズへ直行。

あいにく整備するところがいっぱいでちょっと待つことになりました。そこで今度はネットで交換できないかを検索してみたら、やり方はいたって簡単みたいでした。

申し訳ないと思いながらもディーラーさんには「急用ができたのでまた今度にします」とお断りし、DIYしてみました。

せこい話ですが、工賃と電池代で1,500円としてキーは2個とも電池を交換するつもりでしたので3,000円ぐらい取られるかもしれません。そこで車を購入していれば一回ぐらいは無料だったかもしれませんね。電池だけだと2個で500円。

やり方は(載せるほどではないのですが)

f:id:g4170avr:20190617001052j:plain

まず別途購入した市販のキーケースを外します。これが一番苦労しました。

次にキーを抜きます。

f:id:g4170avr:20190617001348j:plain

これは通常動作で抜けます。

f:id:g4170avr:20190617001433j:plain

うまい具合にコインが挟まりそうな隙間があるので、そこに差し込み捻ります。すると隙間が開くので、あとは広げていくだけです。

f:id:g4170avr:20190617001623j:plain

ドアロックの開閉ボタンのある側を上にすると中の電子部品やボタンがずれ電池も下側になるので、ボタン側を下にすれば良いです。電池が少し外れにくかったですが、元に戻すのは簡単でした。

スマートキーの動作確認も無事終了。時間は2個で10分弱。

そりゃ自分で交換しますねぇ。ディーラーさんごめんなさい。