ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

バイクはDIY プラグ交換

前回できなかったプラグ交換。必要そうな工具をそろえ再挑戦。

f:id:g4170avr:20190302154031j:plain

手前がラチェットハンドル。真ん中の筒が16㎜のプラグレンチのソケット。上がバイク用のプラグレンチ。上の工具ではどうしてもプラグを回せなかった。下の工具をそろえた今回はすぐに取り外せました。

f:id:g4170avr:20190302154401j:plain

上が古いプラグ。下が新しいプラグ。高級イリジウムプラグです。でも上のプラグも全然新しい。茶色いのはきっとグリスの色。点火部はきれいだ。購入時に整備して新しいのを着けてくれたのだろう。ちょっともったいないのでもしもの時用に残しておこう。

今回プラグ交換のついでにもう一つしたかったこと。エンジン内の洗浄。

f:id:g4170avr:20190302154804j:plain

エアクリーナーを外し空気吸入口から直接

f:id:g4170avr:20190302154941j:plain

これを吹き込む。

前の単車でもしました。バイクはDIY③ - ミスタートンの思い込み

今回はキャブレターなのでばっちりです(なはず)。

ブレーキシュー交換でブレーキ鳴きは消えず効きの変化もわからずとりあえず新しくなりました。ブレーキレバー調整も行いました

さて、いまから明日の試合の準備で体育館にバイクで行こうか!

エンジンかかるかな・・・