ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

バイクはDIY③

先週の山城杯から少々風邪気味で月曜日から6連勤。まあ「それぐらいどうってことない」って言われそうですが、休むことに慣れてきた身体には少々気が重い。で、案の定風邪の症状は悪化していきました。金曜日の練習はちょっと休みたいと思いました。土曜日は、仕事を休もうかなと本気で考えました。土曜の勤務は辛かった。風邪をうつしてもいけないし・・・。

土曜の夜は、咳き込みが強く眠れない。仕方なく風邪薬を飲んで(飲んでないんかい!)、横になりました。途中で熱が上がり発汗。これは良い兆候。朝起きると喉は痛かったが症状は軽減したので、出稽古へ。

出稽古から帰ってもまだ調子は良いのでバイクの修理を。

実はバイク、もうアイドリング不安定になってきたんです。以前のように停車するたびに止まろうとするように。

今回は、キャブクリーナーでエンジン?キャブ?スロットルバルブ?の洗浄とエアクリーナーの交換をしました。キャブクリーナーは空気吸入口から注入するのでエアクリーナー交換時にすると一石二鳥。

暖気運転をしてエアクリーナーのカバーを外すとエアークリーナーが無い!下の方にどろっとした感じのものがある。エアクリーナーの内側にある金網だけで濾過していたようだ。

f:id:g4170avr:20171119204044j:plain

↑これだけで。こんなにキレイじゃないけど

「そりゃあかんわ」

とがったものでたまったものを除去。パーツクリーナーできれいにしたら良かったんですが、そんなものはないのでティッシュやウェットティッシュなどで適当にきれいにしました。

網もスポンジが劣化して柔らかくなったものが詰まっていたので爪楊枝でちまちま取りました。

いよいよクリーナ注入。吸入口から泡が出るまで噴射してくださいとのこと。何回かキックをゆっくりまわして行いました。

5~6分ほどおいてエンジン始動。「エンジン回転中にさらにクリーナーを噴射してください」だって。これができない。バイクの左側に吸入口があるのでアクセルを吹かしながら、注入できない。注入・エンジン停止・エンジン始動・注入・エンジン停止を繰り返し妥協。

エアクリーナーをつけて白煙が無くなるまでエンジンを空ぶかし。思ってた以上に白煙は出なかった。臭いも。

f:id:g4170avr:20171119204926j:plain

私のバイクの写真じゃないけどエアクリーナーは一緒です。

成果は明日です。