ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

筋肉痛の向こうに

レーニングをすると宣言してから20日ほど過ぎました。毎日毎日くじけそうになりますが、半分の10回以上はトレーニングをしていると思います。

開始当初は、筋肉痛や疲労感が強くまた体力低下が著しく大昔のメニューをほとんどこなせませんでした。

最近は少しずつこなせるようになってきましたが、加齢と長期にわたるトレーニング中断で内容は著しく低下しています。ようやくベンチプレスで50㎏を10回上げることができるようになりました。

最近は筋肉痛は消えましたが、疲労感がなかなか消えません。体重は、プチ断食もむなしくトレーニング前を維持しております。

で、今新しい悩みがあります。それは手首の痛みです。場所は正確に言うと手根骨掌側の尺骨側です。尺側手根屈筋の停止部や三角靱帯あたりです。他には肘の外側で上腕骨外顆や頭骨頭付近です。

ここらは昔から時々痛くなる場所でした。トレーニング直後の今はあまりいたくないのですが、明日や明後日ぐらいに痛くなってきます。

原因はトレーニングで筋肉が収縮するときに筋肉のついているところが引っ張られ炎症が起きているからです。またトレーニング後でも運動した筋肉がしばらく緊張するためいつもより骨に負荷がかかっているのでしょう。だからトレーニングをしてしばらくしてから痛くなるのだと思います。

せっかく筋肉痛は治まったのに・・・骨も弱っているなんて。こっちはなかなか治らなさそうだし・・・・。困ったもんだ。