ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

バイクはDIY ブレーキシュー交換

今週は土日を休みにしていました。土曜日は何の予定もなかったので頑張ってみました。

まずは車の洗車。向いの家の解体工事が2週間ほどしていましてようやく整地されました。結構長かった。その間砂埃が舞い放題で一度洗車機を通しましたがすぐに汚れたので終わるまで放っておきました。ようやく洗車をする気になったのですが、土のままなのでまたすぐに汚れそうです。しかしながら、家の近所が少しづつ更地のままの状態が増えており、地震&台風でさらに増加しています。

洗車の後はいよいよバイク。まずはプラグから変えてやろうと思いましたが、トゥデイのプラグは取り外しにくいと書いてあった通り今持ってる工具では外すことはできませんでした。素直にあきらめブレーキシューの交換に取り掛かる。

最初は簡単といわれているフロントから。12㎜と17㎜のレンチで回すとよいのですが、スパナでは柄が短くて回らない。仕方ないので柄の長いトルクレンチのトルクを上げて簡単に回らないようにして外しました。リヤはかなり硬いと聞きます。先が思いやられる。

フロントタイヤが外れました!

f:id:g4170avr:20190223193305j:plain

古いシューと新しいシュー(デイトナ製スポーツシュー)です。古い方はつるつるですがそんなに減ってない気もする。

f:id:g4170avr:20190223193510j:plain

ネットで書いてあった通り、ドラム内をパーツクリーナーで掃除して(それほど汚れてはいなかった)軸にグリスを塗りはめ込みました。シューにスプリングを取り付けるのがはめ込むのと同じくらい大変でした。

トルクレンチは最後の締め付けの際に必要。フロントは54ニュートンだそうです。

さて問題のリア

まずはこいつを外さないといけない。


f:id:g4170avr:20190223194003j:plain

マフラー。

4か所のボルトを外します。後ろ側は硬いだけなのですが、フロント側が工具が入りにくく外しにくい。私はプロショップではないので、バイクを寝かせて作業。垂直に長いレンチなら簡単だったんですが、私が勝ってきたレンチセットのは少し短かった。あと2cm長ければ楽だったんだけど。

でもまあ何とか外せました。

f:id:g4170avr:20190223194434j:plain

そしていよいよタイヤ外し。

用意はできている。

f:id:g4170avr:20190223194930j:plain

フロントを外すときでさえ車体が浮いて外せなくて椅子に座ってもらったのに、リアだといくらブレーキをかけても空回り。仕方ないので椅子に座ってもらいブレーキをかけて、メガネレンチにキック!

あ!簡単に回った!さすが110㎏。そして・・・・

f:id:g4170avr:20190223195320j:plain

外れました。あとは簡単。フロント同様にドラム内を清掃し軸にグリスを塗って元に戻して締めこむだけ。

締めこむ??

トルクレンチの出番だがリアの締め込みはフロントの2倍。またしてもバイクに座ってもらいフルブレーキ。ようやく規定トルクに達しました。

さてブレーキの効き具合は??

まだ馴らしなので分かりません。鳴きはなくなったかなと思いましたが、ありました。以前程かどうかは不明です。効きもそんなに変わらないような気もします。

ブレーキワイヤー調整もしときたいです。以前より硬くなりましたが、まだ緩いので。

あとは不具合が出ないことを祈るだけです。