ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

逃げ道

今月の勤務は早出出勤が多かったんです。5時台に起きて6時20分ごろに家を出なければならず、介護現場に入らなければいけない日も多かったので遅刻をしては多大な迷惑をかけるので睡眠には気を付けました。

最近、頑張って続けてきたトレーニングに影響が出てしまい。一度間が空くとなんとなく再スタートが切りにくく10日間の空白ができてしまいました。

レーニングは3パターンに分け 胸と腕 足と背中 走る日 と分けて長くしないようにしていたのですが、少しずつメニューが増えたりメニューをこなす速度が遅かったりしてトレーニング時間は2時間近くになっていました。

それで翌日が早出の時や柔道で帰宅が9時を越えるとトレーニングができなくなり、間があいてしまったという次第です。

25日から再開し、26・27・29・30とトレーニングを行いました。明日は早朝より出稽古で今日も柔道があったので今日のトレーニングはお休みです。

それで再開した25日は本来なら走る日でしたが、なんせ走るのが嫌な人なので胸の日に変更。

好きなベンチプレスを行いました。

ベンチプレスを行うのは12日ぶりでしたが、上がらない。重さは一緒でしたが回数は半分でした。

たかだか12日ですのでそんなに落ちていないはずですが、間隔があいたということで「できない」という気持ちになっているんですね。

出来なくても「間が空いたから」という逃げ道ができちゃった。

私は気持ちが弱い人間なので逃げ道を作ってしまうとそこに逃げてしまう。わかってはいるけど「やっぱり」ということですね。

しばらくは根をつめて落ちた回数を減らさないようにしないと行けません。

10日ほど空いてよかったことも。肩の痛みと右足首の痛みがかなりましになりました。痛いのとうまくバランスがとれないのとで右足の片足立ちや右足での四股が踏めなかったのですがかなり改善しました。

が、再開して5回。めっちゃ肩も足首も痛い。

動画でベンチで肩を負傷するやり方があったのでそれをみてフォームを見直し。

注意するところは 手幅 下ろす位置 上げる方向 だそうです。

もともと痛くて手幅を広く持てなかったので手幅に関しては推奨より狭いぐらい。昔は確かにワイドでした。

下ろす位置は乳首より下が良いとありました。そこは出来ていないので今後改善します。

上げる方向は、頭側に上げると肩を痛めやすいそうですが、それは問題ありませんでした。

みなおしてやりました。でも肩、かなり痛いです。

レーニング用の新たな機器を購入。より細かな重さ設定ができるように1.25kgのプレートを購入。

2枚付けるので重さの最小の変化が5㎏から2.5㎏になりました。アームカールなどで役に立ちそうです。

明日は嫌いな走る日です・・・。