ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

GW 前半 2018

去年のこのころでしたか、私の足が腫れて切開して血を抜かれたのは。あれは痛かった。今年は、私の代わりに誠君がよく似た症状になっていますが、腫れは圧倒的に私の勝ち!

GWです。すべてを出稽古などにしてしまうとあまりにもかわいそうなので、今年は5月3日と6日を休みにしました。

第一弾 29日 近江高校

f:id:g4170avr:20180501113103j:plain

ひこにゃんのいる彦根城のすぐ横にあります。M山中学さんに出稽古を申し込みましたら、その日は近江高校ですのでよろしければ一緒にどうですかと言われました。ありがたい話でしたので快諾しました。

到着するとものすごく多い。どうやらこの時期中学生を集めて合宿を行っているようでした。想像していた展開との違いに戸惑いながら参加。午前中は練習試合を行うとのこと。

相手はそうそうたるメンバー。一年生では全く歯が立たず一晟や恵之涼あたりは試合に出すことも難しい。2年生もダメで錦もよく投げられた。秀吉は、それなりにできていました。3年一人はつらいところです。

百佳・優良の女子コンビは・・・。試合は無理。「どこかに混ぜてもらわないと」と思いましたが、幸い女子は練習するとのこと。おそらく来ていた中で最弱の優良も今日は頑張っていました。一晟・恵之涼・陽達もけっこう試合に出せました。恵之涼は一度勝ったんじゃないかな。

午後からは、練習。人数が多いので元立ち。必死でかかっていきましたが、なかなか捕まえられない。特にデブちゃんは。軽量級側は、人数の加減もありけっこうできていたようです。女子は、練習続きでしたので少しだれた雰囲気になりましたが、けがなく終えることができました。

 

30日は洗心館での試合。

団体戦は、柔道人口の減少の影響を受け各学年一人ずつの3人戦。低学年と高学年に分かれます。それでも現在のMTでは、高学年の部が出せない。試合に出せそうなのが4年がゼロで5年が一人それも軽量。チームによってはDチームまで出せているところもあった。うらやましい。

低学年チームは、昊・優妃・誠也。2回勝ったが、惜しくもベスト8で敗退。まだまだ試合経験の少ないメンバーこれから学年の主力となれるよう頑張ってほしい。

個人戦は、女子だけ。

麗は、大型の選手に敗れたが、全小個人でのライバルはその選手に勝っている。厳しい戦いになりそうだ。

百佳は、同学年の軽量級の大阪ナンバーワンの選手と対戦。相手の立ち技は何とかしのいだ。パワフルなだけに楽しみではある。

他はまあ割愛。大きな差はないが、勝つのは難しそう。

f:id:g4170avr:20180501115405j:plain

で!じゃーーーん。

でも一回も勝ってないんだよね。不戦勝です。でも本人はお喜びで「メダルとたい焼きを交換しようか?」といってもダメでした。これがすこしでもモチベーションになればと思います。

f:id:g4170avr:20180501115611j:plain

 MT女子軍団