ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

今年はどうなるの?

本日、フリーの休みにしましたのでロングドライブに行ってきました。寒い日でしたので雪なんか降ればいいなぁと思いながら滋賀方面へ。

最初の目的地はこれ!↓↓

f:id:g4170avr:20180212205657j:plain

鰻です。テレビで紹介されていて一度行ってみたかったんです。大きなだし巻き玉子(きんしたまご)がのっています。鰻は好きですのでとてもおいしかったです。まあ、値段もそれなりにしますがめっちゃ高いわけではないです。

これでお腹一杯になっちゃったのでお腹減らしにもう5年はいっていないでしょうか久しぶりにここへ行きました。↓

f:id:g4170avr:20180212210145j:plain

滋賀県にある立木観音。厄除けの神社ではないなぁ?寺でもないし・・・。調べたら、弘法大師が開いたという由緒正しきお寺でした。休日とはいえ結構人がたくさんいて驚きました。ここは一度デブッチョ軍団に登らせたいところ。なぜなら。

f:id:g4170avr:20180212210329j:plain

ははは!800余段ですと。でも昔に何回か登りましたが、630ぐらいだった気がします。さて、石清水八幡宮やくろんど池ごときで「ひーひー」言っている今の私で登れますでしょうか。

ここの階段はなだらかなところは少なく一気に登ります。なんとなく昔に比べ一段が低くなったような気がします。途中でなだらかな階段もあったのですがそれもなくなっていました。

息を切らし石段を数えていましたが結局途中で数を忘れわからずじまいでした。

f:id:g4170avr:20180212210825j:plain

途中で見える風景。遠くに三上山(近江富士)が見えます。ここは木々がうっそうとしているので見晴らしが良い所はほとんどありません。

汗だくにはなりましたが、思いのほか簡単に登りきることができました。本殿にお参りし、ここは鐘を衝くことができるので一回衝いて、奥の院にも参って、本殿の裏もお参りしました。いよいよおみくじタイム(寺なのに??)。

結果は!

凶!!書いてあることはかなり悪い!

お参りするときに二礼二拍してしまったからか・・・。寺なのに・・・。そういえば過去に2回凶をひいて3回目にようやく小吉だったことがありました。

今回は引き直しはしませんでしたが、もう一度しっかり拝んでおきました。今度は拍なしで。

気は少し重かったですが、足取りは案外軽く降りることができました。現在も大丈夫です。

さてさて今年はどうなりますやら・・・。