ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

高級パーツを奮発

今日は海の日。MTの小学生たちは今日も出稽古。私は、仕事に行かないとおまんまの食い上げになってしまいます。中学生達もお休み。

先日、DIYでバイクのヘッドライトのバルブ交換を行ったと記事を書きましたが、ヘッドライトを固定するねじをつけ忘れていてヘッドライトがとてもガタガタと揺れる状態になってしまいました。

ねじというかボルトで締めこめばよいのですが。ボルトの太さと長さがよく分からないのでバイク屋に持っていくことも考えました。

でも、白くなったヘッドライト。バイク屋さんなら「自分で替えたな」ってわかりそうなもの。「意地悪されたら」なんてこともよぎり、とりあえずホームセンターへ行きボルトを探してみました。

径は4mmぐらいだったかな。長さは15mmぐらいで行けるかな。

うーん。4mmはない。5mmからだ。ちょっと太いかな。スパナで締めるボルトじゃなければ4mmはある。どっちも買おう。

奮発してステンレス製にして、値段は12円と8円。

結果は、5mmが正解!

使えなかった方は・・・・

まさか返品なんてしませんよ。8円だし。