ミスタートンの思い込み

ミスタートンが、日々の思ったことをぼやきます。愛車については語ります。

低めの温度でじっくりと

豚の角煮が食べたくなり自分で作ろうと思いましたが、より肉を食べた感があるチャーシューを作ることにしました。

10年ぐらい前にローストビーフやチャーシューを作ったことがありましたが、ずいぶんと久しぶりです。

最近周囲でもローストビーフを家で作っているという男子が多いですが、女性はあまり作らないイメージがあります。きっと男の(面倒くさい)ロマンなのでしょう。

いつも行っているスーパーでも豚バラなんかがブロックで売っているのを確認していたのでそれで作る気になったのでしょうね。

作り方はむちゃくちゃですが、まあ見てやってください。

肉の塊に塩コショウ。

プラス

ありったけの香辛料を味や効果の確認もせずふりかけまくりました。

クミン・コリアンダーナツメグ・バジル・花山椒・・・・この時点で失敗フラグが

そしてパイナップル・オレンジ、リンゴ・はちみつ・・・

そして醤油・みりん・お酒・砂糖・生姜・玉ねぎ

すべて目分量

以上に漬け込む

f:id:g4170avr:20210120214235j:plain

しばらく漬けた後、漬け汁はソースにするので一回煮詰めてみた。殺菌もできたところで漬け汁の味の確認。香辛料が強すぎて苦い・・・

砂糖としょうゆとみりんを足しました。

肉の方は、焼き目をつけるためフライパンで表面を焼きました。

そして次にこれ↓

f:id:g4170avr:20210120214602j:plain

〇ップロックにいれて茹でました。今回は低温加熱で調理をしました。60~70度ぐらいの温度でゆでるそうです。ただし火の通りが遅いので時間がかかります。殺菌もしないとダメですしね。

うちはIHですので底面だけ加熱されるので火の加減が難しいと思ったので、鍋を二つ用意してダブル湯せんで調理しました。温度計まで入れてます(笑)

1時間30分ほど茹でました。

じゃーん

f:id:g4170avr:20210120215144j:plain

ピンク色でなんとなく出来上がっているでしょう(笑)

月曜日に作って火曜日から食べていますが、今のところおなかは痛くなっていません。

均等に火も通っており柔らかいですよ。

ただし、味は香辛料が勝ちすぎていて・・・・

こんなのも作りました

f:id:g4170avr:20210120215453j:plain

豚バラ煮込み(切ったら角煮)と煮卵です。